とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年の年越しは

もともと、また弟一家が帰省予定だったので、恒例の年越し家出を予約していたのですが、葬儀で早まり…大晦日はいない事にはなったものの、母とずっといたため、逆にそちらにストレスやイライラがたまり…少しでも離れたいと思い、キャンセルはまだできたもの…

年末の訃報にて

クリスマスあたりから、施設にいる祖父の容態が良くないと。ただ、コロナ禍で面会できるのは、子どもである母と叔母のみ。 一日一日、気にかけながら過ごしてましたが、26日の夜、息を引き取ったと連絡がありました。 葬儀場の関係もあり、一日あけて28日が…

独女のクリスマス

何年ぶりだ?の一人のクリスマスです。そりゃ、前彼と平日だったらあえて会わないような年もあったけどさ。今年の曜日なんで、週末なんだよまあ、開きなおって、お昼にファミマへ。ファミチキとクリスピーチキンのセット購入頼むとちゃんと良さげな箱に入れ…

マッチングアプリその後

最初に会った、バツイチ子有りな方は…その後、どちらからも連絡無く途絶えましたまあ、自分からもしてないからなんだけど、その気ないなら、あんなに連れ回さないで欲しかった。ほんと移動含め半日以上時間の無駄。 そして今週会った方。話しやすく、良い方…

マッチングアプリ

前彼と、夏に別れてから、秋くらいに登録してみました。年齢も年齢だし、あまり期待はせず…。ぼちぼちとメッセージ交換していた人2人と、今日と来週会うことになりまして。 今日まずは1人目。写真と印象全然違うなあ…。話しやすいし、悪印象ではないけど。た…

平日休みのお出かけ

最近、検査だったりで、すっかり平日休みは大人しくしてたので、今日は少しだけ遠出。でも、今日ものすごく寒かった…あれ?今雪降ってる??みたいな時もあり。 ちょっと遠出してコロッケの美味しいお店まで。水曜日しかやってないのよね。でも、安くて美味…

胃と大腸内視鏡検査を受けた その②

病院に着くと、すぐに個室に案内されました。例のトイレ付きのです。 そして検査着に着替える前に、まず腹部エコー。多分先生の手が空いてる時だったんだと思う。ガスで膵臓は見えないけど、あとは問題無しと言われました膵臓って多分、重要でない?沈黙の臓…

胃と大腸内視鏡検査を受けてきました。

初めてだったので、自分もネットで経験者の記録よく見たので、残しとこうと思います。きっかけは健康診断の便潜血検査で一日分陽性になったことから。胃にもポリープがあると、バリウム検査で言われたし、ついでに胃カメラと腹部エコーを受けることに。 わり…

最近のあれこれ

昨日、職場の大きな行事が終わり、一息。ただ、休みが日曜だけだと、疲れが取れきれてない感じ。そして、次の平日休みは…そう、一か月前に予約していた、胃と大腸内視鏡の日です。やはり、怖い…辛そう…が一番によぎります。そして、悪い病気だったらの心配と…

これも生前整理?

祖父母は2人とも90を超えて足腰も悪くなり数年前より施設に入ってますが、祖父母が暮らしてた家、といっても家の一階部分なのだけど…がそのままで、冷蔵庫は今我が家のセカンド冷蔵庫と化してるのだけど、何せ汚い。そして臭いも気になる。と、ずっと思って…

値上げを実感、収入減も実感。

ほんとに、もう何でもかんでも値上げでやばい。買い物するもの以外にいろんな会費とかもだし。 それに加えて、ブラックフライデーの間にふるさと納税しようと思って、前職の源泉徴収と、今のところの12月までを計算。うわー私の年収これだけ??と軽くショッ…

紅葉狩りと諸々

先週の平日休みは、歯医者行きました。磨き方はよかったようで虫歯はないものの、やはり数年ぶりだったのもあり、歯石は溜まってて、そういう隙間だったり、炎症起こしてるとこからしみるのではないかと。所謂、知覚過敏と言われました削ったりはないから一…

グリッサンドで指負傷。

職場の園はもうすぐ発表会。ピアノが弾けることがバレると(笑)だいたい何かしらの伴奏が回ってきます今、練習時のみ劇のピアノ弾いてるんだけど、効果音で、けっこうグリッサンドを多用します。こういうやつ。だいたい右手で適当に低音から高音で、指を滑ら…

検査予約してきた!

今日はお休み、ものすごーく行きたくなかったけど、頑張って、ネットで評判良かった、昨年できた新しい消化器内科に行きました。 詳しく書いてなかったけど、便潜血検査で一日分陽性となってしまい、要検査と言われました。あとは、胃のバリウム検査でポリー…

体のために良いことを…

ずっと先延ばしにしてたけど、9月に受けた健康診断で、要検査と言われた件で来週、病院に行ってみようと思います。多分予約して後日検査になると思うけど、まずは個人病院で相談しに行ってみようかなと。 その項目とは別に…血液検査で、コレステロールが少し…

インフル注射の副反応

昨日、職場で打ちました。久々に痛かったです。今朝…やはり、腫れてる 夜になると、この写真どころか、腫れが握り拳くらいにさらに腫れ上がってる💧 コロナワクチンの様に、腕がだるくて上がらないって事はないけど…。 ちょこちょことブログネタはあるものの、…

長野旅行 2日目

10月22日早朝6時過ぎにホテルを出発。1時間弱でさわんど駐車場へ到着。さすがにまだ駐車場は余裕でした。ここから上高地まではバスです。早朝だけど、登山目的の人も多いのか、バスは補助席出る程満員。30分ほどで、大正池で降り有名な河童橋まで4キロちょっ…

長野旅行 1日目

先週の旅行話です。朝早くの飛行機で長野にある、信州まつもと空港へ。とても小さい空港で、到着便に合わせて駅近くまでのシャトルバスが、発着しており便利。駅近くのバスセンターから近くで予約していたレンタカー屋さんへ。二日間借りました。軽自動車の…

疲れは溜まっていたようだ

昨日は遠足でした。と言っても、散歩のちょっと距離伸びたバージョンでお弁当食べるくらい。保育士も久しぶりに一緒に食べるというか事で、久しぶりにお弁当作りました。2歳(3歳)女子ともなると、中身もめっちゃ見てくるので茶色一色じゃなかったからまだ…

久しぶりの遠出旅行

新幹線も飛行機もコロナ前ぶり。楽しかったです。地元から新幹線で神戸入り。三宮駅に近いホテルに前泊。この旅費で、大手旅行会社を利用したので、全国旅行支援割が適用され、結果的にほぼ上限の8000円近くの割引と、クーポン券3000円GET。ただ、このクーポ…

誕生日に旅立つ

ただ今こちらで前泊。楽しんでこようと思います。

逆マタハラその後と全国旅行支援割

運動会で無理したのか?妊婦さん、切迫早産の可能性で絶対安静の診断あり、予定より一か月以上早く産休に入ってしまいました…。もう、今後を考えると不安しかありません。どれくらい自分に仕事が回ってくるんだろう…、転職したのは、気楽に働きたかったから…

号泣ドライブと癒しの花

三連休は、初日は運動会にて出勤。お昼に終わるがみんなで食べに行く習慣のとこで…まあわりとすぐ解散だし、一食分浮いたと思えば…。で、実質は日月のお休み。昨日日曜は天気も悪く、スーパーに買い出しのみで終わる。 そして今日…暇を持て余してるのもあり…

実は既に予約済み

以前書いた、長野県への旅。今月、後半実は既に予約していました。ただ、うっかり母に話すとついてきたいと言われ…上高地歩けるのか?と不安にもなりましたが、そこは時に別行動しながら上手く回ればいいかと。ただ、車で前日空港行って車中泊だけはさせられ…

体が悲鳴を上げつつも

先週金曜日は予行演習。例により体力仕事…というか、重い物持つのがつらいのよ。今も手の握力無くなったまま…今週…本番終わるまで、もてばいいなε-(´・`) 土曜日は、軽く体を動かすのみ…で、お昼ごはんに気になってた小さい食堂に入ってみました。ちょうど…

逆マタハラ?

今日の歩数、12000歩越え(徒歩通勤含む)帰りは、足を引きずって帰りました…そして多分、明日は他にもあちこち痛みが出てそう。 来月初め、運動会があるのです。その練習に入ってるんだけど、戸外でやるため練習前に色々準備があるのです。物出したり線描い…

気分転換に山へ

と言っても、登山ではなく、ドライブです。連休最終日。天気も良いしどこかへ行きたくなり…海辺は、最近デートでよく行ってたので、要らぬ事を思い出しそうで、まだ避けてお山へ。 前に紅葉狩りに行ったお山です。hello-mylife.hateblo.jp今の時期特に見頃な…

ノラネコぐんだん展に行く

先月初めからやってて、好きな絵本だから行きたいなあ…と思ってたら、あと3日で終わるとわかり、連休だけど行ってきました。ドライブがてら…有吉さんの出身地まで。 思った以上に賑わってました。 絵本の(主に)原画展て、ゆっくりその繊細な絵を見たくて……

引きこもり2日間

長い台風の影響でした。この辺りはレベル4の避難指示?が出てたのかな。台風が近づくよりかなり前から風が強く、ほんとにほぼ2日間の影響でした。 暴風の中、車のカーポートの強化プラスチックの屋根が一枚飛んでいってしまい、ひやりとしましたが、多分ネ…

台風が来る前に

三連休です。ここ、以前書いた通りあわや四連休で、旅行??と妄想してたけど、結果的に天気も良く無いし、やめといてよかったわけです。 1日目の今日は、大丈夫。という事で、午前中一気に買い物ややる事をは済ませて周りました。5ヶ所くらい回ったから、忘…