とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日はホテルライフ満喫

えー、先日書いたように家にいたくないため、うちから1時間弱のところのホテルに来てます。県独自の旅行割の利用で、なかなか新しく良いホテルが三千円で泊まれて、さらにクーポン二千円分もらいました。が、このクーポン明日までに使わないと…で、ユニクロ…

年末の憂鬱な問題がやってくる

コロナも一応落ち着いてきてるので弟一家が帰省してくるらしいです。 長年お付き合い頂いてる方はご存知かと思いますが、私はそもそも弟が……昔から好きではありません。必然的に、嫁にもあまり良い印象は無く…なんたって小姑ですし。加えることに、甥姪も苦…

2年ぶり2回目

何かといえば、明日サンタクロースになりますよおかしい…前回は入って1か月というに新人の登竜門だからと言われ、なんとかこなしな記憶…なのに今回は、若い子がクリスマスイブに休みとってハウステンボスに旅行に行くという理由で代わりにまた、回ってきた。…

ここ最近の徒然を

ちょこちょこネタはあるものの、書こうという意欲が無くなるのは、寒さも本格的になってきて…日が落ちるのも早くなって…とかのせいかしら?昨日の夜から一気に冷え込んで、ちらちらと雪が舞っておりました。年々寒さに弱くなる… 今年もまた、園長へのお歳暮…

間違えておるーー

年末…年賀状の季節ですね。自分のは極力減らしていく方針ですが、両親用のを宛名込みで印刷しようと、パソコンを開き…いざ印刷…と思ったら、あれ?インク無いや。買ってあるのあるはず、と交換しようとしたら、あれ?入らない?よく見ると、形違うやん!!間…

買い物と分配償還

今日はお休み。平日行った方が良いお店へ…コストコです。この前日曜行ったら、入るところから渋滞、店内も渋滞だったもので。定期的に買ってるものと…クリスマス前ですが、ケーキ購入。冷凍してまた楽しもう。 クラウドバンクから分配償還ありました。この一…

お休み買い物、ふるさと納税

お久しぶりです。土曜出勤で6連勤でした。やはりしんどいが、月曜はお休みなのでこれからお休み満喫します。今日はお昼から、ちょっと遠出のお買い物。いつのまにか付いてた無印の誕生日特典ポイントが期限切れそうだったので、500円といえどもったいないと…

行事が終わったので出歩きます

コロナも落ち着いてるし、一大行事も終わるとやはり気分が違うので。 土曜日、島へドライブ。キレイな銀杏の神社に辿り着き海の夕日眺めながら♨️に入ってきました。今日は友達と久しぶりのランチ。地元にできたオシャレ四川料理のお店へ本格麻婆豆腐と、デザ…

右手痛い…

前からちょくちょくですが、今やたらとピアノを弾く事が多いせいか、特に親指が痛いです。 先週、帰宅してコーヒーを混ぜるのにスプーンを持ったら指が攣ってしまったのには、自分でもびっくり。 昨年痛い時、少し整形外科に通っていましたが、効果あったか…

宮島で紅葉狩り

このツアーを申し込んだ時点で紅葉は意識してなかったのだけど、結果的にベストシーズンだったのです。 まずは厳島神社に参拝。修学旅行生の多いこと。まあ良い事なのかなあ…。はい、鳥居⛩残念。 それから水族館無料券あったので駆け足で。写真は略で。 から…

銀河でランチクルージングと紅葉の宮島

コロナが落ち着いてきた頃から、県独自の旅行割が始まって、しかも2千円のクーポン付いてくるって言うから、平日休み取って行ってきました。このコース、水木金しかなかったので。 まずはクルーズ船銀河に乗ってランチクルージング。これ前から気になってた…

道の駅で買ったバラが可愛い。

湯の川温泉に行く前に、道の駅湯の川に寄りました。そこの入り口で、いろんな色のバラを小鉢で売ってたのです。値段も180円くらいでお手頃。普段あんまり植物は買わないのだけど、思わず一つ購入。赤、黄、白、ピンク…とある中、薄いピンク色を選びました。 …

神在月の出雲へ 其のニ

先週末の旅の続きです。出雲大社に近い、道の駅大社御縁広場で一泊させてもらい、翌朝…。家にあったパンとヨーグルトでいつもの朝食。目の前にローソンがあり、あったかいコーヒーも。参道にほど近い駐車場まで移動しようかと思ったのだけど、歩きたかったの…

神在月の出雲へ

一昨年から始まった車中泊一人旅。一昨年、大塚国際美術館 hello-mylife.hateblo.jp去年、直島 hello-mylife.hateblo.jp今年は先週末行ってきました。神在月の出雲へ。ほんとは今日休みをとってたのだけど、天気予報を見ながら日にちを早め、土曜出発。日曜…

体を休める日

ここ最近、お休みはわりと出かけてたので、(主に食べに…)今日は完全休養日と決めておりました。朝食食べて、二度寝とかまあ、それもがっつり寝れるという事はやはり疲れてたのでしょう。 やっと夏物服を衣替えだけはしましたが、あとはYouTubeとマンガと……

美味しいイタリアン

ボートパークを眺めながら、イタリアンランチ。パスタにピザ、前菜はバイキング。メール会員になって、デザート3種無料。美味しかった。ただ、コロナ対策はあまりされてないなあ… という印象。落ち着いてる今だから、あまり気にならないけどね。 食後は海沿…

鎌倉パスタで誕生日ランチ

誕生日特典のランチのが今月いっぱいだったので、休日の今日、食べに行きました。前菜とイセエビスープ、パンは食べ放題。 メインのパスタはトマトのカルボナーラにしました。あんまりトマト感は無かったけど。 デザートは誕生日特別バージョンとドリンク。 …

温泉が気持ち良い季節に

週末、すっかり寒くなり少し風邪気味ではありますが、胃の調子はまずまずだったので、久しぶりに少しドライブしながら温泉へ行きました。お昼は古民家で鍋焼きうどんを食べ貸切露天風呂。お風呂上がりは誕生日に食べなかったケーキセット。 良い気分転換にな…

食事はある程度時間かけないとダメ

はい、続忙しいです。あと1か月はこんな状態なのかな…園行事のせいで。 乳児クラスは子どもがお昼寝してから保育士の食事時間なのですが、幼児クラスの午後からの練習のピアノ伴奏に呼ばれ…(幼児の先生は子どもと一緒に食べているので) 結果的に10〜15…

心を亡くしております

忙しい…というか…いや、忙しいな。あと、疲れてて楽しいことに計画行動移せない。そんな感じです。 必然的にブログを書くネタもなく、意欲もなく…。 あーーーー と叫びたくなりますね。来週は誕生日もあるし自分ご褒美にしっかり自分を甘やかしてやろうとは…

薬が効いた!?

火曜日、皮膚科受診。薬が変更になりました。あと痒みに塗り薬。ビラノア錠という薬になりました。空腹時に効果があるということで、食後2時間か食前1時間前と言われ…寝る前に飲んでいます。ぴたっと痒みも湿疹も無くなりました、塗り薬の必要全くないくらい…

治っておらん?むしろ悪化してるところも?

この土日は、蕁麻疹のこともあり、おとなしくしてました。ニュースでは各地渋滞だ、人出が戻っただと騒いでますが…。 土曜くらいは、あれ?あまり痒くないし赤みもない?と思っていた体ですが、今日はなんだか一日中どこかかゆい(これは乾燥のせいだと思う…

コリンせい?

元々アレルギー体質で、肌は弱い方で、乾燥とか汗とかですぐ湿疹ができたり痒くなっていました。1週間前くらいから、また痒いなあ…が増えてきてよく見ると、赤みの広がり方が地図でも書いた様な…んー?なんかいつもと違う? と、昨日皮膚科の予約が取れたの…

久しぶりのお出かけ。

前書いた手当の不満は抱えながら、1週間も経過すると、諦めが入ってきます。 という事で心も多少は落ち着いたし、久しぶりにインスタで見つけたオシャレなお店にランチお出かけ。どうやら予約しといた方がいいと口コミ見たので、予約して時間通り行ったら、…

心が病んだ連休でした。

連休前、金曜日。詳しくはかかないけど、(勝手につけられた)私の役割のため、保育士資格持っていない子でさえ出ているコロナ対策の手当が私だけないことが判明。今年初めから無くなった処遇改善手当と合わせれば月に一万以上貰えてません。 これ、担任手当…

久しぶりの平日休みです

先週6連勤したので、今日お休み取って連休にしました。やはり6連勤はその時はよくても、後からどっと疲れが来ます…。体が重いというか…。 今日は朝から用があったのでいつも通り起きて活動開始。その後、自主的に2週間なんとなく自粛してたフィットネスに…

毎週通ってる?

昨日書いた通り、今日は買い物とドライブ気分。とはいえ曇り空だし、どうしようかな…と考え、先週行ったパン屋さんを思い出したのです。 スーパーもその近くのお店にし、まとめ買い。いやー、多いわ人パン屋さんは、今日は涼しいし外のテーブルで。同行者は…

外出がなんだか怖くなる

先日の一件があってから、仕事は別としてお休みの日、人に会ったり出かけたりするのがなんだか怖くなりました。前より確実に…。 とはいえひたすら引きこもりも嫌な性格なので、明日はドライブとスーパーにまとめ買いくらい行こうかな。 なんだか、このままだ…

あやうく濃厚接触者になるところだった

昨日の夜珍しく彼からLINE。今電話できるか?と。冷めきってますから電話なんて何年もしてません(笑)これは何かあったか?と思ったら… 先週木曜日に仕事で一緒だった人がコロナ発症したと。保健所の濃厚接触者にはあたらないけど、会社から明日PCR検査を受け…

今度はストレスかな…

目眩は治ったものの、昨日あたりからお腹の調子が悪いです。原因は、自分でもストレスかなと。自粛だけじゃなくて、今週から園長との面談が始まっていて…。今日こそは、今日こそは…と覚悟してたら、順番が回ってこないと言う…。 そして、悩んだ末、やはり今…