とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

長野旅行 1日目

先週の旅行話です。

朝早くの飛行機で長野にある、信州まつもと空港へ。

とても小さい空港で、到着便に合わせて駅近く

までのシャトルバスが、発着しており便利。

駅近くのバスセンターから近くで予約していた

レンタカー屋さんへ。

二日間借りました。

軽自動車のクラスが無く、久しぶりの普通車。

長野は…地元に比べ10円くらいガソリンが高かったです💦

レンタカーもちょっとお高め…(個人的な感想)

とはいえ、松本起点で行きたいところを回るのは

やはり車だからできたことで。


1日目は、長野の北部にある、戸隠まで高速つかって

一気にいきました。

五社ある戸隠神社のうち、いくつかを回ることに。

あまり信仰心もないので、全部回るとか特に気にせず…。

これは中社ですね。

近くの蕎麦屋さんは大行列だったので、

奥社の方まで行き、そちらでお蕎麦を…。

とはいえ、そこも少し待ちましたが。

そば屋さんに行くと、鴨南蛮を食べたくなるのです。

そこから、行きたかった奥社の参道へ。

ただ、奥社まで行く元気はないし母もいるので、

(片道40分らしい💦)

見たかった杉並木の参道が始まる、

門があるところまで歩きました。

そこが奥社までの半分くらいの距離かな。


見えてきた。

くぐると雰囲気変わります。


そう、この杉並木が見たかった。

やはりすごいです。

気持ちだけ参拝して、引き返します。


車に戻ると、近くの鏡池

やばいくらい綺麗。

堪能してから、松本に戻ります。

途中善光寺近くも通りましたが、今回はスルーで。

あ、川中島古戦場跡のみ寄りました。

この銅像有名よね?


帰ってたら、暗くなり…有名な姨捨の夜景も見れました。

前回は電車だったから姨捨駅からの棚田とか風景に

感動したので、今回は駅では無くSAでしたが、

見れてよかった。


長野はほんとに山が高く、平野は広く、

地元では見られない景色が新鮮です。

その分地元には、海の景色があるわけですが。


明朝はいよいよ上高地

どうやら紅葉の時期は早く駐車場に着いた方が

帰りのバス待ち渋滞を回避できてよいと

情報を得たので、早起きで行きます。

ホテルを6時過ぎにでたのかな…。


続きます。