とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実録。幼稚園免許更新。その3

たしか今週少しは暑さが和らぐとか先週くらいに言ってた気がするんだけど、いつまで35℃とかなのかい? やはり平日は一動画を見るだけで精一杯です動画見ながら最初は全部メモってたけど、停止が多くなかなか進まないし、ただでさえ腱鞘炎気味な右手親指が悪…

せなけいこ展に行く

「ねないこだれだ」の絵本を毎日の様に読んでいる身としては、行きたいな、と思っていたのだけど、なんせこの暑さ。なかなか行けずにいましたが、来週からは土曜の仕事がある日が続くし…と思いきって行ってきました。ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)作…

実録。幼稚園免許更新。その2

必要書類を郵送して、2日くらい経つと、受講OKのメールが来ました。早速受講開始です。 やはりオンラインは、いつでも好きな時に好きな時間だけ受講できるのがよいですね。とりあえず、必修科目から始まてみました。因みに1科目6時間とあったので、1時間…

暑い中プールとトイレ掃除

園のプール遊びは今年は蜜を避けるためプールの中には入らず、外から水遊び程度…それってかなり暑いまあ、自分が入るわけじゃないけどその分炎天下に外にいるわけで…。 加えて今日は例の地獄のトイレ掃除。昼食用以外で、水分500の水筒持って行ってるけど今…

実録。幼稚園免許更新。その1

お盆休み最終日、せっかくの休みですが、 暑すぎて外出意欲も起きませんね。 そんな中、ついに申し込んだので、せっかくなので 記録を残しておこうと思います。 前に書いた通り、この度就職したのは、幼保連携型認定こども園 (だったとこの度初めて知った) …

結局赤字じゃないのか?

昨日の宣言通り、午前中フィットネスで運動した後買い物し、お昼からはうちに引きこもり、仕事物に向き合いました。作品展の個人製作のアイデアはネットから決めたものの、実際作ってみると、問題点とか、必要なものとかが出てきて… また、夕方百均まで買い…

お盆休みはお泊まりで。

あまり書かない大人な話題なので、読むのは自己責任で。 最近めっきりブログには書いてませんが、一応彼とは続いています。帰省してくる弟家族もおらず、うちから出なくても良いのだけど…。たまには、と思い一日泊まりに行きました。コロナの影響とかもあり…

ついに聞かれた、幼免の更新の事。

入職する時に、できれば更新して下さいと言われた幼稚園教諭免許の更新。それ以来触れられることも無かったし、そもそも私はパート勤務。いくらこども園でも、保育士免許さえあれば大丈夫だし。そもそもこの激務中、オンラインでも30 時間の受講は厳しい。と…

ヘッドスパしたくて購入

ドラッグストアのポイントがアップする日だったので、スーパー買い出しついでに寄り道。ある方がブログで、ヘッドスパできる商品紹介してるのを見て、何か無いかな?と探し、見つけたのがこちら。 【医薬部外品】モルティ 女性用育毛剤 薬用頭皮エステ130g …

PayPayが1番お得なのはPayPayモール?

暑すぎて、外に出る気も起きず、自粛です。昨日は仕事、そして11.12は仕事ですが、13からはちょっと連休です。 このご時世の中、帰省してこようとしていたバカ弟は、なんとか考えなおしたようなので、こちらも逃げださなくて、すみそうです。出かけるにして…

夏の戸外のトイレ掃除

梅雨が明けて、セミの声が響き、一気に暑くなりました。今週、厄介な仕事一つ終わりました。もう、ほんとこの時給の仕事じゃない ところで。そんな保育終わった後、10日に一度くらい回ってくるトイレ掃除。今の職場、子ども用はなぜか戸外にしか無いのです。…