とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

これも生前整理?

祖父母は2人とも90を超えて足腰も悪くなり

数年前より施設に入ってますが、

祖父母が暮らしてた家、といっても

家の一階部分なのだけど…がそのままで、

冷蔵庫は今我が家のセカンド冷蔵庫と化してるのだけど、

何せ汚い。そして臭いも気になる。

と、ずっと思ってました。


今日意を決して、掃除を決意。

棚を全部外して洗い、中も拭いて…。

こぼれた物がそのまま長年固まって、これを

洗う時が臭い。臭いの原因のようです。

掃除の後に、冷蔵庫の中や台所まわりの、

残ってた期限切れの調味料などを処分。

で今日は終了。

まだまだ台所だけじゃなく、処分した方がよいものが、

山ほどだから、ぼちぼちかなあ。

といっても、まだ2人とも存命だし、

思い出がある分、母はあまり乗り気でなく…。


処分しても問題のないものから、少しずつ

して行こうと思います。


あー、疲れた。