とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに無職期間終了

7ヶ月に及ぶ無職も一応今日で終了です。 すっかり怠け癖がついてるので、明日から毎日早起きできるかとか、仕事ちゃんと馴染めるか?とか明日自分の始業時間しか聞いてないけど大丈夫か?とか、同僚になる先生、子ども、保護者の顔と名前覚えなきゃとか不安…

初出勤を前に

やば、ちょっと風邪ひいた最近朝夕と昼間の寒暖差すごいもんね。まあ、ちょっと喉痛いなあ…くらいなので、明日は一日休養しとこう。幸い、金曜日からだから土曜仕事でもその後連休だしいきなり1週間ぶっ通しより全然良かった。 どうも市内すでにインフルがぼ…

もうすぐ終わりなので

金曜日から仕事が始まるので、平日自由に買い物に行けるのも残りわずかとなったので、(案外平日休みもあるのかもだけど、よくわかってない)コストコとイオンモールをはしごしてきました。やはり人が少ないのは魅力的✨ゆーっくりお買い物できました。駐車場も…

働くにあたって出費がかさむ

就職にあたっての書類の提出にあたり、入社前健診を受けにいきました。しかし、自腹です。これは大きいところなら払ってくれたりするんだけどね。まあ、法律で定まってはいないので、しょうが無いのだけど高いところだと一万円近くかかるのです。安いところ…

厄介ごとは早く済まそう

昨日書いた、昔の勤務園への連絡。いやだけど、早く済まそう。と今日電話しました。何回かけても、来客中やら保育の方に行ってただと指定された時間にかけても捕まらず、もう、「手紙送るんでよろしく」で済ませたかったけど、ついに話ができ、意外にも?覚…

在職証明て…

昨日、採用の決まった園に諸々の準備などで行きました。山ほどある必要書類に若干尻込みしながら何気なく言われた…今まで働いた全ての園の勤務証明をもらってきてね❤️ え“ 、マジか…最近の園は問題ないけど、新卒で入った園も??嫌すぎる。(´・ω・`)でも、…

惑ってばかりですが。

本日でついに、40代に突入です。不惑といいますが、未だ惑ってばかりです。仕事さえ、ままならず(やっと決まったけど)恋愛、結婚も思うようにならずほんとにダメなやつですが。それが私なんで、ぼちぼちやっていくしかないですね。 思いがけず、母がケーキを…

採用が決まりました

今日連絡があり、11月からの採用が決まりました。まずはフルタイムパート、常勤的非常勤?という事で、時給制なのですが、思ったより安かったので、ではありましたが、慣れるまでの、試用期間だと思ってそこは良しとします。(去年の収入に対する税金の支払い…

面接も三度目となると

朝一で地元の、家から近い保育園に面接に行ってきました。 3週連続の面接ともなると、あまり緊張もなく しかも、圧迫面接も経験済みとなるとかなり楽に行けました。 手ごたえとしては… かなりいいです。 園長先生はかなり良い方だと思うし、 面接に来ていた…

採用辞退→ハロワ求人応募→面接決定

今日の転職活動記録です。単なる私の記録ですみません。 この連休冷静に考えた結果、やはり採用連絡をもらっていたA園は辞退することにしました。それを、転職サイトの担当者に伝えなければいけません。 先週すでに、それらしく話をしたものの、全力で引き止…

気が滅入るので

TVを見れば台風の被害はすごいことになってるし、 私の気分も滅入るばかりなので… たまーに会う友達と出かけてきました。 コメダでランチしながら、 ここ最近の就活の愚痴を聞いてもらい ちょっとすっきり。 やっぱり女って、そういうとこあるよね。 別にそ…

意外な面接結果

昨日、圧迫面接(と自分が感じた)を受け思考停止した私。今日、ワーカーの担当者からの電話に恐る恐る出る。この時点で、例え採用でも辞退しようという気が大きかった私の気持ちを聞いた後、担当者、やはり全力で引き止めます。そりゃ、そうだ、これで採用決…

面接撃沈してきました

やはり、初めからあまり乗り気でないのはボロが出ますよね…。しかも、想像以上にまさに企業の面接という感じで、私にとっては、圧迫面接状態。しかも、1番TOPの突っ込んだ質問に答えられず固まるという失態もうこれは、普通なら不採用な気がするんだけど、保…

転職活動も佳境…

昨日、ワーカーの担当者から連絡があり、 「最終面接の日時が決まりました。」 「探りを入れて聞かれる質問も入手しました!」 「参加者は…理事長と、保育担当のTOP○○園の園長と、 希望園の園長と…」 などなどと言われ、え?そんな本格的な役員面接??と意…

運動会シーズン

昨日は前の職場が、運動会だと聞いたので、 少し考えたものの行ってみることに…。手土産もって。 半分くらい新しい職員になってて、 あ~ここはもう違うところなんだなぁと思ったり。 でも、まぁそのもう半分の先生には 代わる代わる話しかけられ、この半年…

奄美旅行 4日目 ②

旅行記も最後になると思います。 とびとびになってるので、続けて読みたい場合は カテゴリーの、旅 奄美からお願いします。 ——————————————— さて、帰りの飛行機は18時30くらい。まだまだ時間はあります。かといって、もう海に入る気は無かったですが。これ…

面接に行ってきた

時間読めないし、早めに出たらかなり早く着きそうになり、コンビニで休憩…もありつつ、行ってきました。今日はご好意ですぐそばまで車で行ってよいとのことだったので、歩いたりはしてないけど、やはり他の職員さん、駐車場借りてる人もいれば、駅から徒歩や…

最後の認定日

あっという間に、今日は最後の認定日。残り12日分の失業保険で終了です。最初は、そこに行くだけでも、私にはしんどいことだったハローワーク。でも、今日、職業相談もなく、認定だけで、帰る時…、あーもう、ここでも私は終わった人なんだなあと、なんだか、…

奄美旅行 4日目 ①

最終日は、一日くらい、ちょいリゾートに泊まりたい。沖縄と違い土地勘全くないので、ネットを参考にしてたら、最終日は空港に近い、北部の宿が良い (時間いっぱい遊べるからだと思う)と、書いてあったので、加計呂麻島から帰って大移動。北部にある、コーラ…

奄美旅行 3日目 ②

回ってるうちに、曇ってきたりしましたが、まあ、それなりなお天気でした。伊子茂という、集落にある伊子茂まもるくん。沖縄の宮古島は宮古まもるくんが、有名?ですが奄美、加計呂麻島にもいたんですねまもるくんが見守っているのは、目の前の学校でした。…