とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

胃と大腸内視鏡検査を受けた その②

病院に着くと、すぐに個室に案内されました。

例のトイレ付きのです。


そして検査着に着替える前に、まず腹部エコー。

多分先生の手が空いてる時だったんだと思う。

ガスで膵臓は見えないけど、あとは問題無しと言われました💧

膵臓って多分、重要でない?沈黙の臓器だっけ?

いいのか?とは思いましたが、見えないんじゃ

しょうがないのか?

というか、そんなにガス溜まってるの?私?


と、腹部エコーはまあ、おまけ。

個室に戻り検査着に着替えしばらく待機。

どうも同じ時にやる人がお隣の部屋にいて、

私はその人のあとみたい。

個室にはテレビもあって、ワイドショーを

ぼーっと眺めてました。あとはスマホ

YouTubeとか。

こんな感じで、ソファーとかではないので、

ここで下剤飲んで長時間座ってるのは

きつかっただろうなと思いました。

私のような待機の人は別にいいけど。

検査着は上は写真のかかってるやつ。

の下に、お尻に穴のある紙パンツですよ。

エステの様なやつを想像してたら、

ハーフパンツみたいでした。

ちょっと抵抗感薄れて良いですね。

着替えてたら、途中点滴に呼ばれ…

しばらく点滴棒とお友達。

おそらく水分たくさん出したから、

脱水にならない様に、だと思います。



そして、名前を呼ばれいよいよ検査室へ。

台の上に上がり、まずは胃の内視鏡なので、

喉に麻酔のスプレー。

そして左向けで横になり、口に器具を入れで開ける

うわーこのままってきつー。嘔吐反射きそう。

と思ってると、看護師さんが

もう(鎮静剤)入れていいですか?的な話をしてる?


………。から全く記憶ありません。


気づけば、カーテンで仕切られたベッドの上で

隣の人が会話してる声で目が覚めました。

先生が検査室に入って来たのも知らないし、

検査のカメラさえ見てない(笑)

どうやら、終わって1時間くらい寝てたみたいです。


ぼーっとするどころではなく、めっちゃ鎮静剤効いてたみたいです。

ほんとに検査したの??ていうくらい、上も下も

なんの違和感もなく、いつも通り。


ほんとに楽に検査できました。

目が覚めて、着替え終えてから、先生からの

話を聞きました。

大腸に関しては、全く問題なし。

便潜血に関しては、多分力んで切れたのかな?と。

…たしかに、あの時、出さなきゃーと硬めの便を

頑張ってた気がする。ただ見た目血便の気配も

全くなかったけど。

とりあえず一安心です。


胃はやはり、ポリープがあり、一応組織を病理検査に

出すので、また結果聞きにきてと言われました。

あと食道と胃の境目がちょっと荒れてる?

と言われたような…

だけど、まだぼーっとしてる状態で、ちゃんと

話聞けなかった。

なので、今後結果聞きに行く時に、疑問は

もう一度聞こうと思います。


そんな感じで、とりあえず無事に検査終わりました。

ほんとにいつ検査したの?くらいに楽でした。

お値段は…

腹部エコーと鎮静剤を使って

胃と大腸内視鏡検査。そして多分病理検査代で

14250円でした。

大腸ポリープとか取ったら最高4万と言われてたので、

わりと安めにできたのも、良かったです。


鎮静剤は効きにくい人もいるらしいですが、

ほんとに楽なので、恐怖心ある人は

使えるところを選んだ方が良いと思います。


終わりっ。