とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

長野旅行 2日目

10月22日

早朝6時過ぎにホテルを出発。

1時間弱でさわんど駐車場へ到着。

さすがにまだ駐車場は余裕でした。

ここから上高地まではバスです。

早朝だけど、登山目的の人も多いのか、バスは

補助席出る程満員。

30分ほどで、大正池で降り有名な河童橋まで

4キロちょっとのウォーキングすることに。

足に自信のない人は、河童橋まで直でバスでいけます。

値段は同じです。

この日の天気は晴れてるけど、ちょっと雲多め。

ちょっと残念ではありましたが、

それでも十分キレイさはわかりました。

途中梓川が一番キレイなところ。

やばい綺麗過ぎる!

コースはぬかるんでたりするところは、

ちゃんと歩きやすく整備されてます。



河童橋までもうちょっと。川沿いを歩きます。



到着。河川敷に降りてから。

イメージより橋は小さめだな、と。

紅葉の山々も良いけど、やはり夏の青々とした

木々の上高地見たいかも。

というか、この時期すでにこんなに紅葉してるなんて、

予約してる時知らなかったもので💧

また、違う時期に来ようと思いました。


河童橋からさらに歩くと、明神池という

神秘的な池があるのだけど、無理はしないが

モットーなので、河童橋付近のホテルの売店

色々お買い物して、お昼前には帰路につきました。

もちろんまだまだ観光客は増えてましたが、

渋滞知らずで帰れてよかったです。

河童橋付近は中国系の観光客多い気がしました。

格好もスカートにブーツとかヒールとか

大正池付近では絶対見られない格好。

人気のプリン。

温泉地とか、名物プリン多いね。



上高地バスターミナルからさわんど駐車場に戻り、

疲れた足を癒すためにも、近くの白骨温泉へ。


値段もお安い、公衆浴場に日帰り入浴。

門をくぐり、こんな階段をかなり降りていく

秘湯感満載。


誰もいない時に撮りました。

お湯の色が白い!

硫黄の匂いもものすごい。

入浴で使ったタオル。しばらく臭ったもん。(笑)

川を眺めながらの入浴とても気持ちよかったです。

白骨温泉には日帰りでもう一つ、泡の湯という

混浴の露天風呂もある、大きな宿のお風呂が

有名なようですが、値段も倍近いし、

私は公衆浴場で十分でした。


こんな秘湯…絶対地元近くにはないものな。

あれば、多少遠くても通うよ。


その後、道の駅や安曇野あたりをウロウロして、

松本に帰り、前回登った松本城近くの四柱神社参拝。


紅葉がすすんでました。

近くの通りをぶらぶら。

の後、レンタカー返却。


早めに動いたので、早めにホテルでゆっくりして

2日目を終えました。


3日目は午前中の便で神戸に戻ったので、

実質これにて旅話は終わりです。


ほんとに季節を変えてまだ来ようと思いました。

どうやら大阪や名古屋から上高地への

直行バスもあるようなので、今後はそういうの

使うのもありかも。

体力に相談ですが😅



余談ですが、長野は至る所色んなお店で、りんご売ってて

とても美味しかったです。

空港の周りもリンゴの木たくさん。

シナノスイートすっかりお気に入りです。

帰りの飛行機の中でりんごジュース飲みました。