とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

胃と大腸内視鏡検査を受けてきました。

初めてだったので、自分もネットで経験者の記録

よく見たので、残しとこうと思います。

きっかけは健康診断の便潜血検査で一日分陽性に

なったことから。

胃にもポリープがあると、バリウム検査で言われたし、

ついでに胃カメラと腹部エコーを受けることに。


わりと近くにできた消化器内科の評判がよかったので、

一か月前、受診して検査を予約。

下剤などの薬をもらってました。


さて、検査前日。

色々食べちゃいけないものがあります。

野菜とか、キノコ類とか、種のある果物とか。

基本繊維質の多い体に良い物がダメです。

検査食も売ってますが、私は自分でどうにかしました。

朝、食パン、バナナ
昼、塩むすび、サラダチキン、りんご
間食、紅茶ストレート、ビスコ
夜、卵入りうどん

こんな感じです。


夜、21時過ぎ下剤を飲む。

センノシド2錠と、ピコ1本。

これで夜中とかお腹痛くならないかな…と不安でしたが、

全く気配なく熟睡できました😀


当日朝、7時に起床。お水飲むと共に、

吐き気止めのドンペリドン1錠飲む。

それから7時半から下剤開始。

2リットルのモビプレップです。

コップ2杯飲んだらお茶か水を1杯の割合で、

コップ1杯は15分くらいかけてゆっくり飲みます。

モビプレップの味は、酸っぱいポカリみたいな。

梅味と書いてる人もいる。

まあ、美味しくはないけど、飲めないこともないな

くらいの味でした。

日頃からお水をよく飲むようにしてるから、

飲むことにはあまり苦にはならない私です。

腹痛は全くないものの、徐々に便がどんどん

水様になっていき…最後はほぼ透明!

モビプレップ1リットルちょっと(とお茶500)飲んだとこで、

透明ならもう飲まなくて良いと聞いてたので、

下剤は結局半分くらいで済みました。

(この辺りは病院の指示に従いましょう)


感想としては、下剤の間の水分は私は

口の味が変わるので、水よりお茶の方がいいなと思いました。

あと、やたら水分取って体が冷えたので、

この検査…できたら夏の方がいいかな…と。


便ができってしばらくすると、病院へ出発。

因みに11時半に来てくださいと言われてました。

あと鎮静剤使うので、車は禁止。

都合良く、父が暇そうだったので、送ってもらいました。

これ公共交通機関で行くの勇気いりますね。

途中、もしかしたらまた便意くるかもで。

お水の便はほんと我慢できないので、

私は生理用ナプキンを朝からしてました。

公共交通機関なら、念のためオムツを考えたかもです。


因みに、下剤は朝早く病院に行って、

飲むことも可能ですが、やはり自宅の方

リラックスできて私はよかったです。

病院によっては自宅はダメで、待機部屋も数人で

とかなのかな?

(あと透明になった便を看護師さんに確認してもらうとか💦)

私のかかった病院は、小さいけどちゃんと個室が

あって、トイレも一つずつついてました。


長くなったので、病院編は続くにします。

大腸内視鏡検査 - ブログ村ハッシュタグ
#大腸内視鏡検査