とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末やすみ

今日はお休みの日だったので、年末休みに入りました。5日までだから、9連休です。 それについは、嬉しいのですが、実は結構憂鬱です。正直好きではない、弟一家が帰省してくるからです。しかも今回も長い日にちらしい。姪甥が三人いるので、うちがパンク状態…

クリスマス格差はすでに

今日はクリスマス、今朝保育園の子どもたちもサンタクロースからプレゼントをもらった子も多くちょうど早い勤務時間だったので、幼児の大きい子とも話すことがありました。あれやこれやもらって、大興奮の子どものなか、やっぱり家庭の事情で、サンタが来な…

ちょっとリア充

先週友達とごはんに続き、今日は一応デートです。これが久しぶりっていうのも問題あるけど、もはやもういいのです。私が行きたかったオシャレスポットなお店へ。クリスマスマーケットしてるってCMを見たので。マーケットはしょぼかったけど、買い物して、ス…

初給料と税金

金曜日に無事?サンタ役と忘年会をこなしました。そして、新しい職場は20日がお給料日らしく、初給料の明細をもらったのでした。今回は年末調整の所得税の控除で返ってきたのもあり、パートにしてはまずまずの金額でした。 とはいえ、これ住民税は含まれてな…

サンタだと?

入って2カ月にもならない人にサンタ役させるかね!?クリスマス会の様子も知らないのに…。まあただ、サンタがしゃべることはないらしいのでそれは気が楽かな…。 安時給パートにしては、ハードだなあと日々実感してます。f^_^;金曜日、忘年会の前に一仕事。頑…

久しぶりの外ごはん

働き始めて、初めて友達と会い外ごはんしました。休日は買い物でいっぱいいっぱいだったけど、やっと少し余裕が出てきたのかも。あとは人と話したかったのかも。久しぶりに人が多いとこに行くと、いつのまにかクリスマスでした。(笑)思えば紅葉もいつのまに…

体メンテナンス

職場で、同じクラスで一緒の先生がインフルでお休みしてます私はインフルは学生以来なったこともないのですが、今年は無収入だったので、予防接種を受けてないので、少し心配ではありましたが、うつることなく大丈夫だったようです。引き続き予防せねば。休…

しんどい、そして出費出費…

だいぶ独り立ちシフト勤務にはなれてきたものの、やっぱり体力を消耗してるようで、22時くらいには眠くなり…日々です。 さて、初給料にはまだもう少しなのですが、またまた割りに合わない出費がその1、強制参加の忘年会。しかも姉妹園と一緒らしい。そんな会…

実は結構満身創痍?

先週は早出勤務以外にも独り立ち部分が多くて けっこうストレス。 加えて、体調もあまりよくなく、朝起きて ”あ~なんか気持ち悪い…”という日も多かったりしました。 そのせいか一昨日、金曜日帰って、気分悪いからの 最高37.8°の発熱。 え、インフル?やば…

独り立ちには程遠い

独り立ち第一弾、一人早出です。シフト勤務できます、と面接で答えたものの思ったより時間が早く、7時に行ってもやること盛りだくさんでギリギリ。しかもゴミ出しに手惑い、むしろ勝手に掃除など手を抜いてしまいました。そして、入っていない幼児クラスの子…

保湿のプチ贅沢

ロクシタン製品は高いので、なかなか気軽には買えないのですが、前職でがっつり働いてた時に買ってたスノーシアが匂いが良くて、ふわふわの感触も好きです。 ロクシタン(L'OCCITANE) スノーシア ボディクリーム 200ml出版社/メーカー: ロクシタンジャポン発…

今度は医療費

膝でなくて…ですいや、膝もこのままならいつか病院行かないと行けないかもですが。ずっと渇いた咳が出てて、ここ数日昼間にも出始めたのでかかりつけの内科呼吸器科へ行きました。 症状から、私でも咳喘息だろうとわかるのに、"じゃあ、検査しましょう"と、…

さすまた刺股

仕事場で、不審者対応の避難訓練があり、不審者役に指名され…さすまたで、確保されるという経験をしましたなかなか無いことですよね。て、こんなんで確保とか実際無理だろうとは、思うけど。 少しずつ、週末出かける余裕ができ始め…先週末、少し離れたところ…

お弁当試した結果

hello-mylife.hateblo.jp今日は早い出勤時間だったので、詰めたの6時くらいで、食べたのは13時前くらいとかなりの時間経っていたものの、ほんのり温かい!!これ、普通の出勤時間ならもっとかな。とりあえず買ったかいあってよかったです。おかずより何より…

続、働くにあたって出費がかさむ

10月の失業給付終了以来、給与が入る来月まで今月は無収入なのですが、まだまだ出費がかさんでます。度々ここでも書いている、衣服問題に加えて…どうにも、冷たいお弁当を食べるのに慣れておらず、少しでも温かいかなと今までの百均のお弁当箱から替えてみる…

久しぶりに付けた

名札。しかも、園児が付けるやつ。乳児だと、抱っこした時とかに危ないからと今までほぼ付けたことなかったのでなんか新鮮というか。この職場は全員付けるのです。120円で購入させられました。 明日は、お遊戯会です。場所の都合だけど、平日にやるのがすご…

足元が冷えて仕方ない

先日買ったユニクログッズでお尻周りはわりと快適になったのですが、どうにも足元が…。元々末端冷え性なもので靴下二重にサポーターもつけてるのけど、やっぱり冷える。最近めっきり寒くなったし。しかも、靴下無地の黒って指定があって、今までの柄物がほと…

なんだかうまく言えないけど

6連勤がやっと終了し、久しぶりのお休みです。お昼までゴロゴロして過ごした後は、仕事着を探しに近くのユニクロへ。それからスーパーで食料品の買い出ししてきました。休み1日だと、そんな感じだけで、精一杯です。 新しい職場の建物は、古いのもあるし、な…

お弁当作りがめんどくさい

以前にも書きましたが、認可園だし、給食食べれるやったーと思っていたら、職員分は作らない園で、結局私のお弁当作りが再開されました イメージです前の職場は電子レンジもあったし、給食の味噌汁だけはもらえてたから、ほっと一息できてたけど、それも無し…

パレードを遠いところの話と思いながら

1週間働いて(月曜は休みだったけど)初の週末。土日とも引きこもり中です。少しくらい出ようかなと、彼?にLINEするも恒例の未読スルーなので、もういいやって。 職場の園については、またゆっくり書くとして、ここのところ、ずっと喉が痛くて時々微熱があっ…

違和感がとまらない

変わらず、右往左往しながら、なんとか一日一日を終えてます。これ、違和感なく過ごせる日が来るのっていつだろう…。 昨日は、なんとなく前夜眠れなくて、そのせいか、注意力低下してしまったのか、目の前で、噛みつきを防げず、個人的に自己猛反省。こうい…

首里城に思うこと

ずっと書きたかったんだけど、初出勤の流れで余裕無く書けずだったので、ちょっと遅いけど書きます。 あの夜中の燃える映像はやはりショックでした。 沖縄は何度も訪れていて、首里城も何回か行ってます。一番最近だと、昨年の3月でした。ちょっと高台にある…

初出勤から2日

ついに始まりました。やはり一からのリスタートなので、いっぱいいっぱいです。正直パートのスタートでよかった〜と思いました。自分の気が少しでも楽になるというか。 下手に歳いってる新人て、絶対扱いずらいのよ。年下の正社員からしたら。しかも、え、か…

ついに無職期間終了

7ヶ月に及ぶ無職も一応今日で終了です。 すっかり怠け癖がついてるので、明日から毎日早起きできるかとか、仕事ちゃんと馴染めるか?とか明日自分の始業時間しか聞いてないけど大丈夫か?とか、同僚になる先生、子ども、保護者の顔と名前覚えなきゃとか不安…

初出勤を前に

やば、ちょっと風邪ひいた最近朝夕と昼間の寒暖差すごいもんね。まあ、ちょっと喉痛いなあ…くらいなので、明日は一日休養しとこう。幸い、金曜日からだから土曜仕事でもその後連休だしいきなり1週間ぶっ通しより全然良かった。 どうも市内すでにインフルがぼ…

もうすぐ終わりなので

金曜日から仕事が始まるので、平日自由に買い物に行けるのも残りわずかとなったので、(案外平日休みもあるのかもだけど、よくわかってない)コストコとイオンモールをはしごしてきました。やはり人が少ないのは魅力的✨ゆーっくりお買い物できました。駐車場も…

働くにあたって出費がかさむ

就職にあたっての書類の提出にあたり、入社前健診を受けにいきました。しかし、自腹です。これは大きいところなら払ってくれたりするんだけどね。まあ、法律で定まってはいないので、しょうが無いのだけど高いところだと一万円近くかかるのです。安いところ…

厄介ごとは早く済まそう

昨日書いた、昔の勤務園への連絡。いやだけど、早く済まそう。と今日電話しました。何回かけても、来客中やら保育の方に行ってただと指定された時間にかけても捕まらず、もう、「手紙送るんでよろしく」で済ませたかったけど、ついに話ができ、意外にも?覚…

在職証明て…

昨日、採用の決まった園に諸々の準備などで行きました。山ほどある必要書類に若干尻込みしながら何気なく言われた…今まで働いた全ての園の勤務証明をもらってきてね❤️ え“ 、マジか…最近の園は問題ないけど、新卒で入った園も??嫌すぎる。(´・ω・`)でも、…

惑ってばかりですが。

本日でついに、40代に突入です。不惑といいますが、未だ惑ってばかりです。仕事さえ、ままならず(やっと決まったけど)恋愛、結婚も思うようにならずほんとにダメなやつですが。それが私なんで、ぼちぼちやっていくしかないですね。 思いがけず、母がケーキを…