とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつのまにか、9月が終わる…

来月は誕生月です。はあ、憂鬱。ちょっと久しぶりのブログなのは、仕事以外巣篭もり生活でした。あ、まだ今もかな。先週末は家族も留守で、一人生活。買い物以外ほぼ出歩かず。人と話さずでした。明けて、月曜。人前でものすごく喋ってる自分に気づいて、こ…

処遇改善手当が安過ぎたらしい

今月のお給料。但し書きのメモがついてました。なんだこれ?と思いつつ、読んでみると、国から園に支給される処遇改善手当。保育士の経験年数とかから考慮されるらしいですが、基本園で決めてよいらしいので、一月2000円と聞いた時には、安っと思ったけれど…

連休は終わりだが、明後日休みだった

直島行った以外は、今日ちょっとお付き合いで買い物に行ったくらいで、連休終了。一応講習も少しずつ進めていて、2科目目の記述式試験まですすみました。前回の科目より、一般的な話で書けそうなので、まだ楽かなと思います。 そして、今週末バス遠足の予定…

アートの島に行ってきた

直島です。岡山宇野港からフェリーで20分だけど、実は香川県。ベネッセの地中美術館が完全予約制で、天気予報で晴れを確認後、数日前にサイト見たらどんどん売り切れてて…昼間にひと枠だけ空いてたから、即決購入。日帰りは、しんどそうなので、前夜近くの道…

実録。幼稚園免許更新。その4

先週末、練りに練った、記述式の解答を記入して送信。二日くらい提出済のままの表示でしたが、今日開くと、合格の文字が!やっと1科目終わりました。残るは4科目…。先は長い…。ただ、1つ最後までやって要領がちょっと掴めたような気がするので、少しはス…

頭を使うことの同時進行ができない

前ブログみたいなことですよ。なんとなく仕事の目処は立ったような…です。いやまたなおされるんだろうけど。そんなことは今知らないし。 で、ピアノの練習もちょっとした仕事の隙間時間にキーボードの音量下げまくってこっそり練習。(人にまだ聞かれたくない…

やばい、頭がパンクする…

台風には距離があるんですが、風が強いです。ということは、暴風域の地域はかなりやばいてことですね。 そんな中、タイトルです。ほんと。いよいよ講習の一科目、試験にトライ。選択式はなんとか合格して、記述式試験に進んだものの、思った以上に書きにくい…

整形外科に行ってみた

明日出勤なので、自主的代休。とはいえ、いつもの時間に目が覚めたものの、二度寝、三度寝…。朝は暑さがましになったから、寝やすかったのかも。 こんな日こそ、講習を頑張ればよいのですが、いよいよ記述式試験の前でストップ。なんか、気合いるじゃない? …