とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

働くにあたって出費がかさむ

就職にあたっての書類の提出にあたり、

入社前健診を受けにいきました。

しかし、自腹です。

これは大きいところなら払ってくれたりするんだけどね。

まあ、法律で定まってはいないので、しょうが無いのだけど

高いところだと一万円近くかかるのです。

安いところを見つけて7000円でできましたが、

未だ無職にはきつかった💧


そして、書類提出に。

そういえば、深く考えてなかったのだけど

私が採用されたのは、子ども園なのです。

つまり、保育士、幼稚園教諭の両方の免許がいるわけで、

持ってはいるけど、幼稚園教諭の免許、

幼稚園で働いたことないので、更新してません。

つまり、更新しないと行けなくて、通信でも

受講できるみたいだけど、30時間の受講、

さらに試験を受けに行かないといけない。

これらの費用3万円と…。

長い💧、高い💧

正直、時給を考えると、割にあいませんね。

無資格でもっとありますよね、他のバイトとか。

この時給なら…

と思ってしまいますε-(´・`)