とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

初給料と税金

金曜日に無事?サンタ役と忘年会をこなしました。

そして、新しい職場は20日がお給料日らしく、

初給料の明細をもらったのでした。

今回は年末調整の所得税の控除で返ってきたのもあり、

パートにしてはまずまずの金額でした。


とはいえ、これ住民税は含まれてないからなあ。

それ考えると、やはり仕事に対して割にあわないなとは

実感します。

東京都の最低賃金より、安い時給ですからね💧

資格持って働いてても。


とはいえ、無職期間、自分で税金の支払いで

ひいひいだった身としては、

健康保険(介護保険が加わりさらにアップ)

国保 22000円くらい → 8300円

半分会社負担でも少ない

年金

国民年金 16000円くらい? → 厚生年金13000円くらい

これも会社負担考えれば、一応将来的にもらえる額は

増えて、自分支払い分は減ってるわけで。


手取りだけみると、微妙ですが、

一応働いている意味はあるのかなとは思います。


まあ、今までのマイナス分の補填がまだまだあるので、

引き続き節約ですが。

あと、住民税用に置いとかないと。