とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

クリスマス格差はすでに

今日はクリスマス、今朝保育園の子どもたちも

サンタクロースからプレゼントをもらった子も多く

ちょうど早い勤務時間だったので、幼児の大きい子とも

話すことがありました。

あれやこれやもらって、大興奮の子どものなか、やっぱり

家庭の事情で、サンタが来ない子もいるわけで、

◯◯くんは?と聞かれても、

ボソッと、来てない…と答えるのみ。


なんだか切ないなあ…と、改めて思いました。

で、そんなクリスマスの中、

なんだか、感染性胃腸炎が流行してる乳児クラス。

先生も一人お休みでした。

二十代の結婚間近の同棲中の先生で、

張り切って、「今日はケーキ予約してるんです❤️」

と昨日帰って行ったけど、食べれなかったのかな…。


よりによってこんな時期に流行らんでもね。

とりあえず、乳幼児の中で長年働いてて、わりと

免疫ができてるとは思うけど、

そんなプレゼントだけはいらないわ、と

予防に努めてます。