とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

採用辞退→ハロワ求人応募→面接決定

今日の転職活動記録です。単なる私の記録ですみません。



この連休冷静に考えた結果、やはり採用連絡を

もらっていたA園は辞退することにしました。

それを、転職サイトの担当者に伝えなければいけません。


先週すでに、それらしく話をしたものの、

全力で引き止められてたので、

電話連絡はとても気が重く…ふと、

”これメールでもいいんじゃない?”

と、検索してみると、むしろ電話だと記録に残らないから

メールの方が良いと書いてあるところもあり、

PCのメールの方に丁寧に文章を考え送り付けることにしました。

辞退理由は、法人の事だけでなく、

地元で良さそうな求人を見つけたので応募したいと。

すると、”わかりました”、と携帯の方にメールが来たものの

まだあきらめきれないようで、

”ハロワの結果が出るまでA園に待ってもらうのは?”

と提案してきたのです。


いや、複数応募と思われたらよくないので、すぐにでも…と

先週言ってたのはあなたですよ???

と、突っ込みたくなったものの、

もう気持ち的に辞退と決めていたので

”それはご迷惑になるのでしません。”ときっぱり。

すると、やっと、では辞退のご連絡しておきます。と。

やっと、このやりとりおわったーーーーー

と、一安心。



転職エージェントのサイトを使うのは、

仕事しながらで時間がないとか、スピーディーに

次を見つけたいという人には、便利かもしれませんが、

私のようにじっくり考えながら、見つけたい人には

向いてないなと実感しました;


ただ、面接の前や終わってから、完全一人の戦い?に

励ましや労いのメールをくれたりしたことは

案外嬉しいものでした。



その一件がおわった後、ハローワークへ向かい、求人に応募。

連休明けとあって、順番待ちの番号…え?10人待ち?

呼ばれるまで1時間弱でした。

が、応募はとてもスムーズ。また今回担当の職員さん

とても、感じが良い。たぶん初の人

(今まで認定日相談しかしたことなかったからかな)

私の職歴を見て、”最近元保育士の人が来てもなかなか

また次保育士しようっていう人は少ないからえらいわね”

などとほめられる。

”いや、むしろ、長年働いたから他のことができないんですよ”

(結構、本音)などと会話。

履歴書の簡単なアドバイスをもらって帰宅。


次なる面接は17日。

なんだかんだで、これで3週連続で面接です。

しんどい…。


良いご縁があるとよいな…