とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

意外な面接結果

昨日、圧迫面接(と自分が感じた)を受け

思考停止した私。

今日、ワーカーの担当者からの電話に

恐る恐る出る。

この時点で、例え採用でも辞退しようという気が大きかった

私の気持ちを聞いた後、

担当者、やはり全力で引き止めます。

そりゃ、そうだ、これで採用決定ならこの人の営業成果だもの。

そして、すぐに採用したいと言われたと。


やはり、保育士不足は深刻な様です。

これは一度”考える”といわないとダメだなと思ったので、

答えは、週明けにしてもらいました。

たしかに、園はいいと思ったのは事実なので。

園長も主任の先生も感じよかったし。

でも、面接で恐怖を覚えたTOPのもとで、働けるのか?

と、法人のHPを見返していると、

新卒の採用条件が載ってたのです。


何気なく見ていると、私が言われた給与…

新卒初任給プラス。。。2400円でしたε-(´・`)

しかーも、

もし新卒だと、入社5年目まで最大3万円の住宅手当が出る、

入社の4月に祝金10万円といいことづくめ。

…もちろん、私は新卒ではないよ?

でもさ、私の15年に及ぶ保育経験は2400円の価値ってこと?

それが無認可だったから?それとも面接でやらかしたから?

正直、言われた年収、小規模園で探すなら多い方なのはわかってます。

賞与は4ヶ月だし。(だから応募した)

でも、前職よりも10万以上下がる。

それで、一人暮らししてけるのか?していけても、貯蓄できるか?

って、思ってたとこだったので…

もしかしたら転職サイト経由だからってのもの

あるのかなとも思いました。

決まればけっこうな金額サイトの方に

法人が支払うわけですから。

もちろん、転職サイトに給与面の交渉してもらうことも

ありだと思います。でも、それやると、

絶対期待される物が大きくなりそうだから、

それはいいかなと思います。



そんな中、ハローワークの求人検索をしていた私。

実家から近いところで、わりと良い求人を見つけてしまった!

多分フルタイムパートだけど、賞与、退職金出るし、

正社員への登用制度ありと。


9日に掲載されたばかり。

これは…火曜に速攻でハロワ行ってみるしかないな。