とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

奄美旅行 4日目 ②

旅行記も最後になると思います。
とびとびになってるので、続けて読みたい場合は
カテゴリーの、旅 奄美からお願いします。
———————————————


さて、帰りの飛行機は18時30くらい。

まだまだ時間はあります。

かといって、もう海に入る気は無かったですが。

これまでとはちょっと違う観光地へ。

西郷南洲流謫跡

去年大河の主役だった西郷さんが、奄美

流された時に、住んでいたところ。

島の妻、愛加那さんの子孫の方が

今も守っていて、行くとすごく丁寧に説明してくれました。

大河ドラマをなんとなく見ていたので、

あー二階堂ふみねー。くらいな私。

子どもも本妻のところへ行って、

島に一人、きっと寂しかったことでしょうね。

茅葺き屋根は、やはり何年かに一度やりかえていて、
費用もかなりかかるみたいです。

内部はちょっとした資料館

ここがある、龍郷の海もまたキレイでした。



お昼は、オシャレカフェで。

ここ、絶対沖縄なら、大人気で行列ができると思う。

奄美だからわりとスムーズに食事できるんだよ。

きょら海工房
http://kyora-umi.com

ピザランチ。

あと、パンとかお土産とか、かわいい雑貨とか、

女子にはたまらん。

そして店の前の景色が映えすぎーー



さて、最後に 、奄美パークで時間潰し。

無料のゾーンも多くて、けっこう楽しめます。

雨の日とかいいかも。

中に、田中一村の美術館もあり、
その外観が、オシャレ


それから、レンタカー返却。

空港まで送迎してもらい、帰路に…


博多駅で、夕食は博多ラーメン



台風とか心配してましたが、

(出発を成田にしてたら欠航で、しかも動けなくなってたかも。)

結果的にはよい旅となりました。

母も喜んでたし。


また、いつか、

心の洗濯ができるような、そんな景色を見に

訪れたいです。


今が、しんどいから余計に思うのかも。


頑張ろう。