とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

神在月の出雲へ

一昨年から始まった車中泊一人旅。

一昨年、大塚国際美術館
hello-mylife.hateblo.jp

去年、直島
hello-mylife.hateblo.jp

今年は先週末行ってきました。

神在月の出雲へ。

ほんとは今日休みをとってたのだけど、

天気予報を見ながら日にちを早め、土曜出発。

日曜朝参拝してきました。



土曜の夕方、到着すると、すぐに

稲佐の浜へ。


夕日の名所というのもありますが、

出雲大社参拝前にここで砂をもらい、

出雲大社の本殿の素鵞社に参拝して

そこで稲佐の浜でもらった砂と交換してもらう。

というのを最近知りました。

何度も行ってるのに…

でも出雲大社のオフィシャルHPに書いてあるので

確かなようです。

izumooyashiro.or.jp

出雲大社はいつもしめ縄で有名な神楽殿近くの駐車場

に止めて、参拝してたので、今回きちんと参道通って

参拝して、砂をもらおうと決めたのでした。


話がそれましたが、稲佐の浜です。

f:id:happy_life_401:20211108173935j:plain

f:id:happy_life_401:20211108175838j:plain


この浜から全国の神様が集まる、神迎えの儀式は

残念ながら、来週らしいですが、

コロナの影響で一般人は見学できないらしいし、

人もものすごく多そうだから、まあフライングだけど

大満足です。

だってこの夕日の道は、神様が通る道が

あるというのなら、絶対そうだと思うし。


その後日御碕方面に向かいましたが

雲が多くなってきたので、途中でUターン。

f:id:happy_life_401:20211108174410j:plain

日御碕も日御碕神社や灯台も行ったことはあるので、

夕日一人で見てもね💧帰り真っ暗は

岬では怖いし。

そのまま、出雲大社の次にお目当ての温泉へ。


程よく近く、北山温泉へ。

f:id:happy_life_401:20211108174617j:plain

施設としては小さいですが、

ここのお湯…すごいです

お肌ツルツル!

ほんとにあれ?石鹸洗い落とし忘れた?と思うほどに。

アルカリのphが高いかららしいですが、

今後この辺りに来る事あったら絶対また来ようと

思いました。

kitayama-onsen.com


その後車中泊させてもらう道の駅へ移動。


長くなりそうなので、この辺で。

続きます。