とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

神在月の出雲へ 其のニ

先週末の旅の続きです。

出雲大社に近い、道の駅大社御縁広場で一泊させてもらい、

翌朝…。

家にあったパンとヨーグルトでいつもの朝食。

目の前にローソンがあり、あったかいコーヒーも。

参道にほど近い駐車場まで移動しようかと思ったのだけど、

歩きたかったのと、ここに足湯があり

その後入りたかったので、このままこちらに

車を止めて、徒歩で向かいました。


二の鳥居まで10分弱かな。


一の鳥居は橋ごと工事中で、車は渡れませんが、

徒歩ならくぐれます。

f:id:happy_life_401:20211113173757j:plain

下から見上げると大きい。
f:id:happy_life_401:20211113173759j:plain


参道のお店は早朝のため、まだほとんど開いてません。

f:id:happy_life_401:20211113181328j:plain

二の鳥居到着。

神聖な道をすすみます。

f:id:happy_life_401:20211113173947j:plain

本殿到着後、参拝し、裏側に周ります。

神様のお住まいにも参拝。

さらに本殿奥の素鵞社に参拝して、

稲佐の浜でもらった砂と交換。

f:id:happy_life_401:20211113174210j:plain

f:id:happy_life_401:20211113174222j:plain


お家の周りに撒いたり、守り袋に入れて持っていても

ご利益あるらしく、その後道の駅で買った守り袋に

入れることにしました。

f:id:happy_life_401:20211113174317j:plain


お守り購入したり、おみくじ引いた後、

しめ縄が有名な神楽殿を参拝。

f:id:happy_life_401:20211113174348j:plain

どーん
f:id:happy_life_401:20211113174401j:plain

どどーん
f:id:happy_life_401:20211113174426j:plain


神聖な気持ちになり帰りました。

あーいつかまた伊勢神宮に行きたい。

おかげ横丁も楽しかったなあ。

車で行ったらくそ遠かった思い出…。



話がそれましたが、

帰り道、参道のお店はちらほら空いていましたが

さすがにまだ10時前…

何も食べる気にもならず。見るだけで…。

途中の一畑電車出雲大社前駅

f:id:happy_life_401:20211113174949j:plain

公共交通機関を使うとここまで来るのが正解なのかな。

レトロで雰囲気良いですね。


道の駅に戻ると足湯。

熱くなくて30分浸かってました。

f:id:happy_life_401:20211113175153j:plain


その後道の駅で買い物後。

まっすぐ帰るのも勿体無いので、

ちょうど紅葉シーズンだし、島根の耶馬溪とも書かれてた

立久恵峡というところを目指してみました。


道が分かりにくく、あれ?間違えた?と少々不安になりながら

キャンプ場があるところに到着。

そこから歩いて色々行けたようですが、出雲大社参拝で

歩き回った後なので、遠くから眺めて終わりにしました。

f:id:happy_life_401:20211113175836j:plain


さらに最後に温泉入って帰ろうと、

日本三代美人の湯、湯の川温泉の中の

日帰り入浴できる、ひかわ美人の湯へ。


お風呂へ入る前にそういえば名物食べてなかったと

3段の割子そばの昼食。

f:id:happy_life_401:20211113180018j:plain

お風呂は露天風呂が自然の中で気持ちよかったです。

人も少ないしゆっくりできました。

美人の湯はよくわからなかったけど。(笑)


それからゆっくり帰路に着きました。


参拝と温泉が目的だったので、満足できたかな。

そういえば、ほんとに出雲のみ周ってて

宍道湖一回も見てないや。


ほんとは温泉宿にゆっくり泊まって…が良いのだけど

そういう旅はまた追々…。