とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

実録。幼稚園免許更新。その1

お盆休み最終日、せっかくの休みですが、

暑すぎて外出意欲も起きませんね。

そんな中、ついに申し込んだので、せっかくなので

記録を残しておこうと思います。

前に書いた通り、この度就職したのは、幼保連携型認定こども園

(だったとこの度初めて知った)

保育士資格のほか幼稚園免許が必要。

現在、私の幼稚園免許は更新しておらず休眠状態。

意図的にではなく、長く認可外保育園に勤務してたから、 対象から除外されてました。 認可園保育士なら対象なのに…。

ただ、現在特例法が延長になり、2025年3月までは

どちらかの資格があれば保育教諭として勤務できるみたいです。

(これも、この度調べて知ったのですが)

ということで、別に焦らなくてもいいですが、いつまで勤めるか

わからないし、園長からどうなっているのかしら?とせっつかれたので

この度申し込みました。

大学で講習を受ける、放送大学などの手段もありますが、

時期が決まっているのもあり、私は才能開発教育研究財団というところの

eラーニングを利用することにしました。

www.sainou.or.jp

10年近く前の古いPCですが、WEBカメラもついてたので。

毎回カメラで見張られているのかぁ…とは思いますが。

申し込み→費用支払い→提出書類印刷

現在ここでストップです。

職場で更新が必要な人ですよっていう証明をもらってこないと

提出できないので…

ほんとは少し早く申し込んで、このお盆休みで少しでも

進めておけばよかったのだろうね。結果論だけど。