とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

実録。幼稚園免許更新。その2

必要書類を郵送して、2日くらい経つと、受講OKの

メールが来ました。早速受講開始です。


やはりオンラインは、いつでも好きな時に好きな時間だけ

受講できるのがよいですね。

とりあえず、必修科目から始まてみました。

因みに1科目6時間とあったので、

1時間の講義が6つなのかと思ったら、

試験時間も含めての合計が6時間で、

1つの講義も動画が20分前後くらいに区切られてて

ほんとに疲れてる時は1つだけ頑張ろうとかできます。

もちろん動画の途中で停止しても、また続きから再生

すればよいです。


因みに、私が選択した科目は…

必修講習の   
・教育の最新事情

選択必修講習の 
・教育の情報化(幼中心)

選択領域は   
・子どもと楽しむパネルシアター.ペープサート
・生きる力の基礎を育む[幼児教育]〜新・幼稚園教育要領から読み解く〜
・幼児理解スキルアップ〜「見る」から「観る」へ〜

です。

放送大学とかと違って幼児教育用の講習が

たくさんあるのが良いです。

ほんとは、発達障害の子の理解と支援とか

選びたかったのだけど、

考えるに、絶対記述式テストに

ある事例の子にどういう支援をするかみたいなの

出そうだなぁ…と躊躇してしまい、

要領を読んである程度理解すればできそうな方を

選んだ次第です。


さて、どうなるか…。

途中経過はそんな感じです。