とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

アートの島に行ってきた

直島です。

岡山宇野港からフェリーで20分だけど、実は香川県

ベネッセの地中美術館が完全予約制で、天気予報で

晴れを確認後、数日前にサイト見たら

どんどん売り切れてて…

昼間にひと枠だけ空いてたから、即決購入。

日帰りは、しんどそうなので、

前夜近くの道の駅まで行き、車中泊

翌朝、道の駅で買い物後、島に渡りました。

最近体力ないから、レンタサイクルではなくバス移動で。

f:id:happy_life_401:20200921221032j:plain



f:id:happy_life_401:20200921221041j:plain
これ、港のターミナルです。
駐輪場と小さい待合室があります。

f:id:happy_life_401:20200921221053j:plain

f:id:happy_life_401:20200921221046j:plain

地中美術館以外は、李禹煥美術館に入りました。

地中美術館の予約時間まで時間あったので。

f:id:happy_life_401:20200921222934j:plain

f:id:happy_life_401:20200921221036j:plain

うーん、芸術って難しい💧

(どこも中は写真撮影禁止です)

というか、どこもですが、空間アートだから

数は少ないけど、お値段は高いのですね。

因みに地中美術館は2100円、

他は1050円。

セットで少し安くなったりするけど、

家プロジェクトまで入ってたら、かなりですよ。

f:id:happy_life_401:20200921221049j:plain

草間彌生のかぼちゃは私は一人だから横からパシャで

終わりですが、グループで、写真撮るのに

かなり並んでました。

なんかなあ。

映え写真撮るための島になってるような…。

最近どこもそうかもだけど。



あとオシャレカフェがやたら多い。

普段はカフェ好きだけど、一人で並んでまで

入る魅力を感じず、

道の駅で買ったパンを、海見ながら食べました。

美術館代がかかった分はそこは節約しようと思って。


唯一、家プロジェクト対象外で無料だったこちらに。

f:id:happy_life_401:20200921222032j:plain

井戸水の冷たさを感じてくださいと足湯状態。

歩き疲れた足には気持ち良かったです。

f:id:happy_life_401:20200921222119j:plain


外国人が少ない分、まだ少ないのかもだけど、

かなりの観光客でした。

いいのか、悪いのか、今のご時世わかりませんね。


そして、辛口なことも書いてますが、

一度行きたいところだったから、

行って良かったです。

海と景色に癒されました。