とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

寝台特急サンライズに乗った話

先週リアル報告しましたが、寝台特急サンライズ出雲

に初めて乗りました。

サンライズは現在定期運行してる唯一の寝台特急

東京発は岡山で切り離され、出雲行きと

海を渡って高松まで行く瀬戸号とになります。


私が乗った上り線は、出雲発の出雲号と

高松発の瀬戸号が岡山で連結して早朝東京まで行きます。


下り線は特に人気らしく、発売の乗車1ヶ月前の

10時に窓口で瞬殺で売り切れる事もあるらしいのですが、

私は上りだったし、曜日も週末でなく木曜日だったので、

1カ月前の夕方チェックでも余裕で買えました。


そして降車駅は、目的地は静岡、熱海で降りたかったのだけど、

そうなると、時間的に早すぎて、睡眠時間が

短くなるのと、降りてからの時間潰せるお店や

場所がない事から(特に冬だし)

横浜まで行くことにしました。


因みに熱海着5時45分 横浜6時45分

くらいではなかったかしら。



そして私が乗ったのは倉敷駅

岡山より少し近いのと、駅前駐車場が

こちらの方が安そうだと思ったから。


この日は、日本海がかなり雪が降っていて、

出雲号も20分の遅れが出ていました。

寒い中到着。乗り込みます。

私が取ったのはサンライズツインという

数少ないツイン部屋。

一番良い部屋のA寝台と同じ車両で、部屋数、

人も少ないのかとても静かで快適でした。


通路

階段を降りて部屋へ。

締め切ると狭くて写真撮りにくいので微妙ですが。

でもベッドの広さは私には十分でした。


一階の目線はとても低く、この目線で駅を見るのも貴重です。


すぐ寝るのももったいなく、ちょっと探検。

一番安い、のびのび座席。

一人のスペースはまあまあ。プライバシーは

微妙だけど。ただ寝台料金がいらないから

安いのは魅力ですね。

あとシャワー室とかあります。

カードは人気ですぐ売り切れみたいですが。


リアルで書きましたが、思ってた以上揺れました💦

でも、酔い止め効果か、酔わずに寝れました。

翌朝目が覚めたのは6時。

やはり熱海で降りるのはきつかったはず(笑)

カーテンを開けると、朝焼けが美しい!

いつまでもみてたいとこだけど、急いで準備。

あっという間に横浜着。


ありがとうサンライズ🌄

ついさっきまで寝巻きで寝ぼけてたのに、

いきなり通勤ラッシュの横浜駅のホームに下ろされ

右往左往💦


7時頃から開いてるカフェとか調べてたのに

時間的にまだ通れないとこも多く、

なかなか辿り着けず😅

結局駅前のマックで朝ごはん

朝マック代高いぞ!?

確か地域で値段違うよね?マック


ちょっとマックでゆっくりしてから

ある意味Uターンして、目的地まずは

熱海を目指します。



続く。