とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

健康診断のち体調不良

昨日は職場の健康診断の日でした。

今のところの健診はいわゆる、生活習慣病予防健診。

オプションで婦人科検診とかは付けられないみたいです。

所謂、乳腺嚢胞持ちなので、ほんとは定期的に

受けた方がいいのだけど、なかなか自分で

予約していくのはハードルが高く、前の前の職場で

受けられてた以来、三、四年受けてないのです💧


まあ、それは置いといて。

前の職場では、生活習慣病予防どころか、

何歳でも小さめの個人病院で、ちょちょっと健診しか

受けられてなかったので、こういう面でもケチい

経営者よなーと思ってたのです。


で、今回。

初めて行く場所でしたが、普通の健診センターでした。

そして、初経験のバリウム検査。

前職場はもちろん無かったけど、

前の前のとこでも、四十代になってからでいいかな…

と思って逃げてました💦

バリウムは…思ってたよりも、発泡剤もバリウム

飲めましたが…とにかく、ゲップが我慢できない。

無理!な人というのがわかりました😓

ただ、小さいものばかりで、発泡剤やり直しも

言われなかったので許容範囲だったのかも。


終了後の診察にて…その時点でわかる

よろしくないところを色々…と。

はあ、これは多分、詳しく検査に行かないとだな。

落ち込みつつ、終了後仕事へ…。

やだな、便がいつ出るかわからないのに…

と思ってましたが、帰るまで全く気配もなくでした。

もともとバリウムに下剤が入ってるから、

夕方までに出なかったら飲むよう言われた下剤を

帰宅後18時に飲むも…なかなか便意なく…


そうこうしてると、23時頃、頭痛と吐き気が

ひどくなってきました。

定期的にトイレに駆け込み嘔吐。

苦しい、辛い…まるで何かにあたった様な中、

お腹もやっと痛みだし、白いお通じがあったのは

深夜2時😭

その頃には嘔吐も治りかけ、なんとかその後

寝ることができました。


という事で、私の場合

バリウム後、便よりも嘔吐の方がきつかった。

これも下剤のせいなのかな?

結果的にいえば、下剤もう少し早く飲んどけば

夜中苦しむことはなかったけど、初だから

どれくらいで効くかも、見当つかないから

仕事中飲むわけにもいかなかったもの。

下剤の種類はこれでした。


嘔吐づきやすい体質だから、胃カメラとかも

きっと苦しんだろうなぁ。

今日休みでよかった。

昨日の嘔吐で口はおかしいし、まだ白いのが

出てるし、今日はゆっくりします。

寝不足だし。