とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

ついに梅雨入りか?

明日からの天気予報ずっと曇り、雨マークが続いてる。

まあ、今までの記録更新、一番遅い梅雨入りらしいですが。

そんな貴重な?晴れの日の今日。

ずっと紫陽花を見に行きたいなあと思ってたのだけど、

あまり遠くに行く気にもならなかったので…

そういえば、近所にちょっとだけ咲いてるとこある!

と、散歩に出かけました。

ほんの少しの歩きだけど、日が眩しすぎて、

白い歩道は、見てるだけで、頭痛がおきそうなヤバさ。

こういうとこからも、偏頭痛に繋がるんだよね…

なんて、考えながら到着。

微妙にサイズ違うのは気にしないということで。

紫陽花ロードや、紫陽花寺に行く気力はなかったけど、

とりあえず満足。

そして、帰りながらふと考える。

そういえば、仕事してた時、平日の昼間、

ちょっとした、スーパーに買い物に行くだけでも

特別な感じがして、青い空を見ながら

気分が良かったことを思い出した。

元職場は、保育園だけど、病院内保育園に勤めてて、

月に何度か、夜勤もあった。

そんな夜勤入りの前にスーパーに行った時だったかなあ。

正直、夜勤する度に体調というか、生活リズムが乱れたし、

夜勤明けの翌日は、普通に日勤、時には早出の日もあったし、

しかも夜勤手当三千円という安さに、馬鹿らしくなり…

も、退職の一つの原因。

———————————————-

その頃は、平日の昼間スーパーに行く

そんな些細なことが、新鮮だったな。

ひきかえ、今は…と、考えると、

またよくない方に行きそうなので、やめとこう。


とりあえず今日は紫陽花がきれいだった。

それでいいじゃないか。