とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

関西遠征した話 2日目 その1

甲子園遠征の翌日、新大阪を18時頃の新幹線を

取ってたので、この日は観光に…。

久しぶりの京都かな?とも思ってましたが、

この暑さと少し前の祇園祭の混雑の報道を見て

尻込み💦

ふと、そういえば、富士山もだけど、

日本で一番大きい湖をちゃんと一度も見た事ないなと

思い立ち、滋賀まで行くことに。

皮肉なことに、弟が現在住んでる土地です。

とはいえ、遊びに行くなんてありえないのですが。

そんな弟がたしか電車通勤で京都に通ってるらしいから

という事は新大阪からもわりとすぐだよね?と

決めたのです。

実際乗り換え無しで京都を通り越して、

JR石山駅まで快速で行けます。


午前中のうちに、石山寺へ。まずは一人行動。

最寄りは京阪石山寺駅

思った以上に小さな駅だ。

来年の大河ドラマ紫式部

で、ここ石山寺で書いたとかで、それを売りにしてるみたいでした。

来年は観光客増えるかも?

駅から10分程で到着

境内けっこう坂や階段が多く、この時期には不向き(笑)

最近こういう風鈴で映えるお寺とか増えてきたな。

音も涼し気だし。

お寺をざっと回って次の目的地へ。

お寺の前のお店で、揚げみたらし団子購入。

暑いのでお持ち帰りにしましたが、おいしかったです。



次の目的地は、13時からの便を予約してた、

琵琶湖クルーズ船、ミシガンクルーズです。

京阪で移動。最寄りはびわ浜大津

友達と合流後、受付。

90分コースにしましたが、ランチ付きとか

色々コースがあります。

じゃらんからの予約がクーポンで割引になって

お得でした。


乗り込みます。


続く------