とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

県民割で山口旅行その3 萩観光編

二日目、バイキングでお腹いっぱいの後

チェックアウトして観光へ。


宿から程近い、松蔭神社、松下村塾へ。

ここも何度も来てますけどね。

でも幕末の歴史ってわりと好きなので、

感慨深いところです。

松蔭先生って30才で亡くなったのね。

まさに、太く短く…


その後そこからわりと近くにある、東光寺というお寺へ行きました。

こちらは初です。

毛利家の廟所が、雰囲気良いとネットで見て…。

その前に、駐車場でパン屋さんやってます。

www.toukouji.net

写真撮り忘れましたが、一つ買って帰りました。

ちょっとお高めだけど、美味しかったです。


お寺の本堂に参拝後、奥の廟所へ。

こちらは毛利家の奇数の藩主と奥さんのお墓みたいです。

偶数の人どこ行った?

なぜお墓に鳥居?とか色々疑問もありますが、

あまり気にせず…。

あまり有名でないためか、人も全くおらず

この空気感を堪能できました。

灯籠がまるで、兵馬俑みたいだねって話しました。

この場所、ほんとおすすめです。

追記、どうやら偶数藩主のお墓は大照院というお寺にあるようで、こちらも同じく灯籠が並んで同じような廟所みたいですね。Google mapを見る限り


それから、道の駅とオマケで世界遺産?萩の反射炉寄って帰りました。

あれ?先端写ってない?💦

費用面から途中で建設断念したらしいです。


最後は瓦そば食べて帰宅。


お得に小旅行できて、楽しかったです😀