とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

お休み終わり

年末年始のお休みに有給をつけてもらい、

12月28日〜1月5日までの9日のお休みが終わりました。

祖父の葬儀でバタバタからの、一泊だけの

リフレッシュ旅、からの引きこもり。


最終日の今日は、年末できなかった

部屋の掃除からの、祖父母宅の生前整理且つ

遺品整理を少しだけ、となりました。

大過ぎて、すぐ終わるものでもないし、

思い切らないと捨てるに捨てられないよなあ…

と感じました。

賃貸で立ち退き期限がある方がある意味

割り切って捨てたりできるかも?


喪服や、鞄やコートやひっぱり出したままで、

大変な事になってる自分の部屋。

クリーニング?と思ったけど、またすぐ

使うよね、四十九日…?

お布団だけ外に干して、気分良くなりました。


祖父母宅から出てきた壺??いや塞がれてる

お酒?とよくわからないものがあったのですが、

紹興酒と読める

処分するにも中が入ったままでどうしたらいいのか?

と、調べたら、紹興酒の甕の開け方で

出てきました。

YouTubeがわかりやすい。

youtu.be

うちにあったドライバーとトンカチを探し出してきて、

カンカンと…

真ん中に亀裂が入りました。

あとはそこにドライバーを差し入れて、テコの原理で割る!

うわー中の瓶が現れたよ。

止めてあるビニールを取ると、コルク詮

朽ちりやすかったけどなんとか開きました。

ちょっと感動!試しにちょっと飲んでみたけど、

古いもの過ぎて、酸化してるもよう。

残念ながら、処分しました。


多分、中国のお土産でもらったんだろうけど、

こうやって検索でもしない限り、お年寄りには

開けかたわからないよね…。

というか、こんなものあることも知らなかったよ。


と、こんなお休み最終日。

ただの引きこもりよりは良かったかな?

相変わらず人との交流は全くなかったけど。

明日からは行きたくないけど…

一日行けばまた連休だから、リハビリには

よいかもね。