とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

久しぶりのオンライン

なかなか会えない友達と久しぶりにオンラインで

お茶会することになり、午前中スイーツ買いに、

シャトレーゼへ。

スフレチーズケーキ買いました。

お腹の方はやっと回復したので。


コロナ禍初期にオンライン飲み会とか流行ってた

頃に開催して以来かも。

最近の色々もなんとなく伝えてあるので、気が楽。

彼女は今神戸にいるので…帰って来ないかなあ…と

密かに期待はしております。


近況を聞くと、転職して医療関係の仕事について

るんだけど、この4月から一日7時間の時短勤務

に変更したらしい。

理由は…やはり私と同じように体がしんどいと。


でも、ふと、それで一人暮らしやってけるの?

と聞いてみた。

すると、やはり今は家賃は親の助けを借りてる

みたいで、貯金もできていないと。


だよねぇ。今、私も実家に入り浸ってるから

この勤務時間(8時間×週4勤務)で生活して、

多少の貯蓄できてるけど、

一人で生活…と考えると無理だもん。

なんなら前の職場を探すときに、正社員で

一人暮らしを検討したけど、提示された給与聞いて、

貯蓄できない事が明らかでお断りしたもん。


なんて、色々考えた日曜の午後でした。

オンラインだけど、久しぶりに友達と、長く

話できて、楽しかったな。