とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

お正月に道後温泉 その1

コロナ激増で自粛の三連休です。

友達と会う約束してましたが、そんなこと

してる場合でないなと。

結果暇すぎます。YouTube見るしかない

これは太るに決まってる💧


さて、元旦のお昼、

まだ今回の第六波のコロナ騒ぎ前。

シーパセオに乗って松山に渡りました。

シーパセオは最近新造船されたオシャレなフェリーで

一度県内の短時間移動で乗ったときに

これで松山行きたいな〜と思ってたの。

以前乗った時の写真


f:id:happy_life_401:20220109163203j:plain
f:id:happy_life_401:20220109163155j:plain
f:id:happy_life_401:20220109163157j:plain
f:id:happy_life_401:20220109163152j:plain
f:id:happy_life_401:20220109163200j:plain

ただこれは平日、今回はお正月。

ということで車を乗せるのは予約しといたのです。

が、まさか船内あんなに満員とは…

座り心地良い座席でゆっくりのはずが、

売店前の椅子になんとか座って移動に💧

さすがに2時間冬に外の椅子は無理だー。


という事で、帰りは時間も読めないし、

しまなみ経由で帰ることに。

このお正月高速割引なかったし、時間はそんなに

変わらないかもだけど、疲労度が

フェリーのが全然楽かなとは思ったのだけどね。


まあ、そんなのは置いといて、直行で道後温泉近くの

ホテルへ到着。

またまたお正月だし…と駐車場は二日間予約制のところを

借りたから心配は無し。

ちょっと一休みしてからとりあえず温泉?

と本館などに繰り出したのですが…



えー?本館はお昼にはその日の受付終了。

椿の湯は1時間待ち、飛鳥の湯は90分待ち

と言われました。💧

コロナで人数制限してるのもあるんだろね。

正直、道後温泉には何度も来ていて、

本館別に入れなくていいや、な人だったので、

あと二つに絞りました。

でも、遠方から来た人はそうないかないよね。

並んでる前後で、明日6時から本館狙うとか話

聞こえましたもん。

f:id:happy_life_401:20220109164422j:plain
f:id:happy_life_401:20220109164425j:plain

蜷川実花カラーの飛鳥の湯あたりです。


あえて90分待ちの飛鳥の湯の整理券をもらい

夕食にいきました。

番が来たら電話くれるみたいです。

また券にQRコード着いててあとどれくらいか

確認できました。

f:id:happy_life_401:20220109164637p:plain

夕食場所は元旦で定休日とか多くて

ありつけなかったら嫌だから、

適当にネット予約しておきました。

飛鳥の湯近くの、居酒屋さん、いよ狸さん。

いよ狸(道後温泉/居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ

お風呂が後回しになり、

時間より1時間も早くなっちゃいましたが、

快く入れてくれました。

f:id:happy_life_401:20220109164902j:plain
f:id:happy_life_401:20220109164857j:plain
f:id:happy_life_401:20220109164853j:plain
f:id:happy_life_401:20220109164900j:plain

亀の手とかはじめて食べたよー!!

味は貝だけど、見た目グロい。

ですが、どれも美味しかったです。

忙しそうで、提供は遅かったけど、どうせお風呂の

待ち時間があるから、あまり気になりませんでした。


呼び出しは結局2時間近く後でしたが、

混雑なく飛鳥の湯に入浴。

ホテルに帰りました。

続くー。


あ、道後温泉本館今は改修中です。(2度目)

宮島の鳥居に続き…💧

こんななってました。

f:id:happy_life_401:20220109165741j:plain