とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

増税前のお買い物と、幼保無償化と、etc.

今日はどこのお店も多かったです。

家電とか、就職決まったらいるか…とは思ったけど

案外セールとかするかもと言われてるし

焦って買うのはやめときました。

トイレットペーパーやティッシュ

多めにすでにあるし。

多少余裕があったけど、早めにガソリンを入れたくらい。

ところで、政府がポイント還元の対象のお店を

発表してたりしますが…よく見ると、お店によって使える

支払方法がほんとに違うのでびっくりです。

これ使い分けようとしたらどんだけ、アプリ入れたり

電子マネーカード作って、

入金それぞれしたりしないといけないの?

最近うちの周りのスーパー、お店独自の電子マネー

作ってるところが多くて…

もはや、使えて還元されたらラッキーくらいに思うしかないかと。


==================

話題その二

10月から幼保無償化ですよね。

そんなことより保育士の待遇改善すべきだって

声もよく見ます。

今働いてはないけど、保育士として仕事を探して求人票を

沢山見てて思うこと。

認可保育園には、保育士の待遇改善のため、補助が出てるんです。

それを、職員にいくらかずつ還元してると思うのだけど

(これ、認可外だった前職ではもらえなかったからね)

そのいわゆる、”処遇改善手当”があるから

その分マイナスしてか基本給が激安ってとこが、

結構多い気がします。

それって、つまり保育士の為じゃなく経営者のための補助じゃないか。

しかも、基本給が下がれば、賞与も少なくなるっていう…

もちろん、職員に還元しているちゃんとした園も

あることはわかってます。

ただ、そういう園の求人票が、わりと多いなぁ。。。と

探してて思ったのです。


==============

あ、最後の話題。

しばらく放置していた?彼のこと。

え?このまま?終わり??

と思い、短めにLINEしてみた。

結果…無視。ですね。いまのとこ。

なんかなぁ。。。これで終わり?とおもうと

ほんとに悲しい。

私の見る目がなかったといえば、それまでだけど。

よくよく見たら、彼からの最後のLINE

”おはよう、いいてんき”

で終わっているわけで、その後の彼の思い

一切聞いてないわけだからね。


とりあえず、今はこのとこは忘れておいて、

就活に専念しないと。

なんだか一気に色々書いてしまった。

明日は…就活話になるだろうな…。