とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

朝の通勤時、豪雨で運転に恐怖を感じた

今日もまだまだ豪雨からスタートでした。

といっても、車通勤ですからね。

JRが運休になろうが関係ないわけです。


でも、今日は通勤時の雨がものすごくて

道が河になってるし、前は見えないし…

なんとか駐車場についても、そこから徒歩3分くらい。

あまりの豪雨で車から出られない。


止む気配がないので、出ましたが

たった3分で全身びっしょり。長靴履いてても

靴下濡れてるし。


散々な思いをして到着したわけですが、

またまた、すでに休みまーすの人もいて、

ふと、なんで私はただのパートなのに、

社畜の様になってるんだ?

と思い至りました。


この仕事って、預からないと

特にエッセンシャルワーカーの保護者が

仕事に行けないっていう思いから、

とりあえず仕事行くみたいに

これまでもなってた私。正社員だったし。

ふと、運転怖いから休みますで済むじゃん

と、考えました。


それこそ通勤時何かあっても、

駐車場が水に浸かって車が水没したとしても、

多分きっとなんの保証もしてくれない気がするし。


これは独身子無しでも関係ない。

社畜みたいになるのはもうやめようと思いました。

そもそもパートだし。


=======

明日は、何年かぶりにライブに行きます。

もうそんなに降らないことを祈って。

気分転換だ。