とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

静岡旅行 その3 富士山が見たい!

hello-mylife.hateblo.jp
続きです。翌日。


西日本に住んでると、富士山てまず見ないじゃないですか?

昨年日本一の琵琶湖も見に行ったし、今度は富士山かなあと。

もちろん今まで新幹線で通過する時とか見たことあったけど、

そもそもこちらから東京行く時、新幹線か飛行機かの

微妙な場所なので、新幹線利用ってあまりしないのよね私の場合。

特に格安航空とか出始めたらね…

飛行機からも見えるけど、上からだし…


という事で、新幹線こだまにて、熱海から静岡に移動。

の途中見えましたよ。

ただ、雲がかかっててちょっと残念💦

でも、こんなに裾野まで綺麗に見えるのは

やはり感動です。

静岡駅到着後、どうも富士山雲が微妙とわかり、

(各所からライブ映像で確認できます)

富士山だけでなく観光もできるところへ行こうと

日本平を目指しました。

日本平夢テラスという、展望台があるらしく、

そこからロープウェイで久能山まで行けるみたいで。


そこ行きのバスは本数少ないので要注意!

距離的にはそうでもないのだけどね。

まずはロープウェイで久能山へ。


ここは久能山東照宮。家康公の墓所ですね。


一月終わりに…早咲きの桜。


一つだけ葵の紋が、反対なのは未完成なので、

これからまだまだ発展するとの願いらしい。


参拝後、奥にあるお墓へ。


近くの宝物館は見応えありましたよ。

大河ドラマの小道具にもなった時計の本物とか

ありました(これはレプリカ)


日光にも行ったことはないけど、ここは来てよかったです。

そして、ロープウェイで戻り日本平夢テラスへ。

隈研吾の建築、らしい。


富士山は、このくらい。

まあ、見えてる方かなあ。

いつか山梨の方とかがっつり富士山目的で行こうかしら。

登山はしないけど。

いや、結局新幹線で十分!なのかも(笑)


帰りのバスは本数少ないわりに人が多くて

ヒヤヒヤでしたが、なんとか座って帰れました。



バス待ちの時間、蛇口からみかんジュース飲んだけど、カップ小さい、おかわりなし、値段高いは詐欺だ💦



静岡駅で、お土産や遅いごはんの静岡おでん

買い込んで、新幹線で食べました。

静岡茶とともに。


帰りは新幹線ひかりで。

前日雪で遅延してたのもあり、やはり米原あたりは

まだ雪が残ってました。

この日は定刻通りでよかったです。


これにて、旅の記録はおしまいです。

またお金と休みと気持ちのゆとりができたら、

どこかに出かけようと思います。