とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

実録。幼稚園免許更新。その6 最後の事務作業。

今日は自主的代休の日。(無給)

昨日思ったより早く修了証明書が届いたので

最後の作業です。

f:id:happy_life_401:20201110170239j:plain

郵便局とか、小さいとこは平日仕事してたら

行けないから、休みの今日動けてよかったです。


自分の住まいの都道府県の教育委員会に更新手続きです。

都道府県で手数料や、作業は微妙に違うので、要確認です。

私の住まいの場合、

  • 指定された口座に3000円を振り込みます。
  • HPから申請用紙をダウンロードして記入。
  • 記入した申請用紙と、届いた修了証明書、免許状の写しとともに、返信用封筒を用意。
  • 返信用封筒に480円切手を貼り、簡易書留などの記録の残るもので、郵送。

と、地味にめんどくさかったです。

あと返信用封筒に角形2号の指定あったり、返信用切手代、

郵送代(ケチって簡易書留ではなく、特定記録郵便にしました)

それでも254円だったかな。

など、合計すると、ちりつもでお金がかかるのが痛かった💧

これ、結婚して姓が変わっていたり、本籍地でないとかだと、

さらに必要な書類も増えるのでさらに大変ですね。


とりあえず休みの日に終えることができてよかったです。