とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

歯医者の定期検診へ

今日はお休みです。

職場の園は(たぶん)RSウイルス大流行。

インフルやコロナどころじゃない欠席率。

とはいえ、乳幼児が罹る風邪の一種だから

まあ、軽くみますよね。

検査代かかるから1歳過ぎるとわざわざ調べないし…。


この際、職員も順にリフレッシュで休めば

いいのになあ…。



ところで、今日昨年より行き始めた歯医者から

定期検診のお知らせ来てたので、予約して

半年ぶりに行ってきました。

(私にしては)あまり間を空けないようにすると、

歯石取りも痛くないしほぼ出血もない、やはり大切ですね。

知覚過敏も、歯磨き粉を変えたからか随分

良くなりました。

痛みの原因がわかったからこそ、対処もできたわけで。


ただ下の二本、親不知が埋没状態らしいのですが、

その親不知が隣の歯との間?に隙間を作り、そこに

歯石が溜まりやすいらしいです😥

外からは見えないので、歯磨きではどうにも

ならないので、痛みが出たら来てくださいと

言われました。


Amazonで買った安い電動歯ブラシと、時々

糸ようじを使用してだけど、歯磨きは

よくできてるみたいだから、それは安心。

親不知は…抜くとかにならない事を祈るのみ。