とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

退職のためにした事。

午前中、大雨の中クリーニングへ。

夏用冬用の指定のエプロンがあり、最終日

返却したいので、来週は自前のエプロンで

過ごそうと今日出してきました。

いや、普通ならまだこれも必要経費かなと思うけど

またそのエプロンが年季入ってぼろぼろなのが多く💧

出すのが恥ずかしいレベルのもある。

職員を大事にしない、けちい園だなと実感した

一歩めかも。

たたんでもらうのも50円取られ、合計3000円の

出費。

それから、激安スーパーで飲み物の購入。

ペットボトル17本…重い。



実は、退職時にもやり方のある園で💧

お別れ会をしますと言われた日に退職する人が

ちょっとした会食もどきなお菓子と飲み物を

用意してもてなすと言う…。

初めて見た時、え?反対でない?と思ったのです。

送別会とか残る側が普通もてなすでしょ?

コロナ禍もあり、その場は会食しないで

でも持って帰れるような、お菓子と飲み物を

用意しようと言うことになり、飲み物担当に

なったわけです。

この出費が1500円くらい。

そしてさらに、退職お礼として、一人一人に

プレゼントを作ってメッセージカードを添えて

会で渡してまわるのです💧


もちろん最後のお礼は今までもしてきましたが、

こんな制約あるの初めてで、😓

ちょっとよいお菓子人数分とかでいいじゃないと思うわ。

因みに、冠婚葬祭費たくさん取るくせに

退職者への餞別は千圓ぽっきりなので、

なるべくその中から飲み物代とプレゼント代が

賄われるように頑張りました。


プレゼントはこちらの2つをセットにしました。

一つめ。

私が買ったのは売り切れてて、ちょっとデザイン

が違うけど、値段はこのくらいの

今治タオルのタオルハンカチ。


2つめ。シャンパンみたいなハンドソープ。

結婚式のギフトとかにも選ばれてるみたい。

時代にもあってるし、お洒落に見える。


これをセットして百均で買った透明な袋に入れて、

メッセージカードを添えて、完成。



こういうのその人の気持ちでやるものよね。

決まりがあるってほんとめんどくさ。