とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

エッセンシャルワーカーだった!?

本日自主的代休でお休みの日です。

が、昨日、明日お休み頂いてます的な事を

諸々に話すと、え?そうなの?困るわ

みたいな反応を複数されて…

「いや、知らんし。

 そもそも今月の勤務表に書いてあるしー」

と、内心で。ちょっと後味悪いお休み入りでしたが、

まあ、知りません。切り替えないと。

せっかくのお休みがもったいない。

とはいえ、午前中ゆっくりして録画してたドラマ見た後、

午後はちょっとお買い物からのフィットネスと、

変わり映えはないのだけど、仕事の事考えず、

過ごしてるこの時間が大事なのです。


これが、今の職場の正社員となると、

週休2日には程遠く、多分月半分は1日休みかな。

あとは勤務過多な日も多いです。

残業はないと言うけど、結局終わらず

サビ残も当たり前。

シフト勤務で、7時出勤も週1〜2有り。

の、模様。やっぱりフルタイムパートでしか

無理ー。もう若くないもん。


おっと話が逸れました。

今日のニュースで都知事が、エッセンシャルワーカー

以外は、都外から来ないで発言してましたが、

また他のニュースでは、エッセンシャルワーカーの

賃金を上げてー的な訴えもしてました。


今まで、エッセンシャルワーカーて、

医療従事者とか消防、警察とかそういう人だと

思ってたのですが、

どうやら、介護士、保育士なども含まれるよう。

あ、私も含まれるんだ?と、先程知りました。

そりゃ、リモートワークなんて無理な

対人な仕事ですけどね。



賃金、上がったら良いなあ。(笑)