とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

イライラすることが多過ぎて

なんでしょう。

ここ数日、頭痛の多さに比例して増えてます。

まあ、ホルモンのバランスとかも関係あるんだとは

思うけれど…。


その1

仕事中、担任だからか組んでる先生が休んでても

給食時間誰もフォローに入ってくれず、

(要は人手不足)

食事は食べない、遊ぶ、こぼす…な中、一人で叱りながら

なんとか全員食べ終わらせても、誰も食器を

下げてくれない…(乳児3クラス分)

いや、私一人なんだから。給食室に下げに行く間

誰が子ども見るの?

もしくはかわりに行ってくれていいじゃん。

と、子どもにも他の先生にもイライラしてしまったり。


その2

休みの日の今日の午前中、入院中の父のところに

荷物持って行く母を乗せて、ついでに病室行ったはいいけれど、

ちょっとした会話から父に暴言吐かれ💧

私は休みの日に雨の中車出して、面会に来て、

なんでこんな思いしないといけないんだ?

と、イライラし。


その3

そんな午前中、病院帰りに色々買い出しして帰り、

午後から職場の次の行事の準備。

なるべく自腹で買うものは最小限に抑えつつ、

時給を考えれば、自腹もだし、この作業時間もだし、

なんとなくやるせない気分になってるところに

午後から出かけた母が友達のところから帰宅。

「施設にいるおじいさんのオムツが無くなったから

明日薬局連れてってー」

と軽く一言。

思わず、「なんで今日出かけた時にいわないの?」

と吐いてしまった。

連絡があったのが、今日の午後だったらしく、

しょうがないんだけど、

疲れがちな最近の貴重な休み。

明日は引きこもろうと思ってたところ、

アッシーをさも気軽に言う母にイライラ。


休みに出かけるならたまにはショッピングモールとか

行きたいところを、自粛してるのに、

オムツの買い出しかいっ

と余計に悲しくなるのかも。


昨日今日でこんなにイライラしてるんだ私💧


そして、少し経てば

そんな自分に自己嫌悪になるわけです。

ほんと、生きてても楽しいことなんにもないなあと。

それでも生きてくしかないんで、

とにかく頭痛予防にも深呼吸して無理せず頑張ろう。


ちょっとここに書いて楽になった…気がする。