とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

ブラック確定!?

いろいろ、ん??と思うことは多々あったものの

あえてあまり深く考えないようにしてきた今の職場。

そろそろ来年度の担任発表がされるみたいです。


それはいいんだけど、そもそも0~5歳児まで

年齢別で6クラスあるので、0歳と1歳は同じクラス

としても5クラス、5人は正社員の保育士がいるわけですよ。

なのに、4月から正社員は4人。

そのうち一人は主任なのでクラスは持てないらしい。

そうすると、2人足りないじゃない??

(ちなみに私はここでは正社員は無理だと思ったし

就職して早々来年もパートでとお願いしてたわけです。)

でも、どうやらその足りない2人(乳児クラス)の

担任をパートでまかなおうとしているらしい!!?


いや、それおかしいから。

複数担任のうちの一人ならまだしも、

時給千円以下でやる仕事じゃないから。

長年正社員でクラス担任としての責任、書類の多さ、

パートの気楽さをうらやましがりながら

働いてきた身としてはそれを言われても

ありえない。


世の中的にあり得るのか?とネットで調べたら、

ないわけではないらしい。

でも、やっぱりパートにそれを求めるのは

ブラックな園??と書いてある。

正社員並みの仕事量を安給料のパートに

やらせようというわけですからね。


明日発表らしいけど、そこで言うべきは言おうと思ってます。

できれば一年は辞めずに勤めたいのが本音だし、

どこまで聞き入れられるのか?

たとえば時給50円上げるから?と言われたらどうするか?

とか連休といえどいろいろと考えてしまい、

よろしくない休日でした。

———————————-

今日は久々に地元のショッピングモールへ。

コロナの影響か?人が少なかったなあ。

節約生活で最近GU以外で服を買った覚えがなかったのだけど

とあるお店でディスプレイしてあったワンピがかわいくて…

そこで買わず、帰るまで考えてから

ネットで後からポチっと購入してしまいました。

久しぶりだし、今月は今のところ大幅プラス収支だし

たまにはいいんだ!


お店からの帰り

今月いっぱいだしとPayPayの50%還元のお店

一回くらい行こうと。すき家に寄りテイクアウト。

久しぶりに食べたら美味しかった。

さて明日は戦うんだ。