とある独身女の日常

アラフォーの独身女、ただいま非正規で新たな保育園で働いてます。

転職活動、私の今の希望

おそらく、このブログを読んでいただいてる

稀有な方は、あまり保育業界の方は

いないのではないか…と思います。

読んでも面白くない話だったり、

もしかしたら、こいつ、歳も歳なのに希望多すぎじゃない?

と思われるかもしれませんが。

まずは希望出しといて徐々に妥協かなと思うので、

昨日転職サイトに登録し希望した条件を書き出してみます。

その前に、私の職歴…まだ書いてないよね?

あれ?書いたかな?

保持資格、保育士、幼稚園教諭2種。

新卒で、3年私立の認可保育園で働く。

一年、パートや公立園の臨時をした後、

パートしてた園でそのまま契約社員に。

(病院内の認可外保育所)

そこで14年。

で、最後の一年は委託会社が変わり、とても残念な会社になり退職。

ざくっというと、そんな感じです。

最初のところが、幼稚園と同時経営のところで

合わせると、とにかく園児数が多く、規模が大きい。

行事等とにかく準備から練習、当日と大変でした。

ノリも体育会系というか…

その反動から次はこじんまりとしたとかに行きたいと

思ったのが、次の院内保育園でした。

そして、その気持ちは今も変わっておらず…

というか、今更そんな大規模な行事をやってるようなところで

やっていく体力的自身もないし、大きいところ=職員数も多い

=もめごとも多い…ってことです。(だって女ばかりの職場)

昨日転職サイトの営業さんに、そんな細かいことは言ってないけど

希望として、

  • できれば認可園
     (無認可は保育歴に認めてもらえないとこもある)

 (もし幼稚園免許を更新しようとしても認可園に勤めてないとダメ)

  • 少人数の保育園

    (上に書いた理由)

  • できれば3歳未満児のみのことろ

    (前職が長くそういうところだったので)

あとは、収入として、前職くらい…あればいいな

くらいのことを話しました。

ただ、その希望となると、だいたい企業がやっている

小規模保育園になると思うのだけど、

給与面や福利厚生はあまり…なのよね。たぶん。

昨日、いきなりすすめられたのは、

定員150人の認定こども園(どこが小規模?)

収入は前職程度かそれよりも多い、

賞与も年数が増えればどんどん増える

住宅手当もでる。という、

収入的にはすごく魅力的な園でした。

ただねぇ…一晩考えてやっぱり性格的にも、

これまでの経験的にも、小規模園がいいな…

となると、収入か、認可外かどこかで

妥協しないといけないのかな、と悶々としてるところです。

あ、いまのところ営業さんから今日は連絡ないです。

このままちょっと3連休は考える期間にしてほしいなと思う。